令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルクラ エベレストベースキャンプを目指して

1時間弱のフライトでトレッキングのスタート地点となるルクラへ到着、すぐにシェルパと合流。予定では12泊13日の予定。 既に標高が3000弱ある… ルクラの街は結構大きく、お土産やギアを扱うお土産も多い。 取り合えずご飯。 入山料的なのもこの街で払う。 …

20か国目 ネパール カトマンズ

〜1日目〜 デリーを発って1時間ほど… 山が見えてきた 2時間もしないくらいでネパール首都カトマンズに到着である。 これまた古くて小さい空港だな… ネパールは日本人もビザ必須。〜15日間、〜30日間と滞在日数によって値段が変わる。セルフチェックインみ…

聖地バラナシ

出発は定時だったが、謎の停車時間があり到着は90分遅れであった。 ロンドンのメトロ風マーク。イギリスと関わりが深いから当時のイギリスがデザインしていったものがそのまま使われているのだろうか。 駅を降りると高い値段言ってくる客引きが多いのでスル…

19か国目 インド 〜コルカタ〜

遂に来てしまった、インド。 私の偏見かもしれないが、バックパッカーはインドとタイはマストのイメージがある。しかしそこまでインドには興味がないのが正直な所。 価値観変わるとか言われてるけど、そんな事で変わる程に私の人生観はブレブレではないはず…

首都ヤンゴン

今回泊まった宿は朝ご飯付き。起きて早速ご飯を食べに。 何となく中華料理なイメージ。 パンが目立って中華感はないが。 12時からのバス、30分前には来てねと言われたので11時頃チェックアウト。 道で適当に乗せて貰えば良いや〜と思っていたがピックアップ…

ミャンマー 〜チャイトー〜

9時半発のバスは30分遅れでバス停に来て、パアンから4時間程バスに揺られて次の街チャイトーに着きました。読み方がチャーティーヨーとか表記がバラバラ。 ここではゴールデンロックなる石を目指す。 誰も降りる人が居らず、バス停何処だろ〜とか思ってたら…

18か国目 ミャンマー 〜パアン〜

タイから西のお隣の国、ミャンマーのミャワディという街に到着。 有名?な違法入国もバッチリ見れました。 イミグレ前の緩衝地帯で既に客引きと思われるおじさん出現。 自由過ぎるだろ、この人には国境はないのかマジで。 取り敢えず自分で探すから〜と追い…

いざ、チェンマイへ

タイに戻って取り敢えずやる事、それは バックパッカーお馴染みスネークファーム、予防接種です。 前回打ってないのかよ… ワクチンの大人買い! 4000バーツ(1万4000円)以上使ったわ。取り敢えず無事イエローカードもゲット。 狂犬病ワクチンは2週毎に合計3…

17か国目 カンボジア

寒いフィンランドから暑いカンボジアのシェムリアップに来ました。チェンマイのコムローイまでの時間潰しみたいなもので、8年前にも来た場所。 移動で疲れたのでこの日はパブストリートで御飯のみ。 ブュッフェ式で7ドルと飲み物1USドル。こんなにUSドル支…

ヨーロッパ編を終えて

ヨーロッパの感想をメモ程度に覚え書き ヨーロッパはイギリスから始まり イギリス(7/24〜8/7 ロンドン16日間) アイルランド(8/7〜8/11ダブリン、北アイルランド含む5日間) フランス(8/11〜8/24パリ、プロバンス、ニース 14日間) パリから日帰りノルマ…

スペイン巡礼 まとめ

そう言えば書いてなかったスペイン巡礼(カミーノ)のまとめ。 遠く離れた日本からでもカミーノをわざわざしに行く人は多く、ブログを漁ればいくらでも記事は出てきます。なので全ては書きませんが私なりに歩いてみて感じた事、必要だと感じた物を書いておき…

ロバニエミ オーロラハンティング後編

〜5日目〜 朝起きると オーロラどころではない。 ロバニエミで一番有名な観光はオーロラではなく、公式のサンタクロース村があるのだ。一体何が公式なんだとも思うが、〝本物〟とうことだ。 バスに揺られて到着。 貴船神社感 TOKIO サンタクロースのアジト …

フィンランド 〜ロバニエミ〜

ロバニエミに着いたが、基本夜のオーロラ以外はやる事がないので節約がてらしっかり自炊を計画。 部屋のランクを上げてアパートにした。キッチンも占領です。宿代上がって節約になってない気もしますが部屋にいる時間が長いからね! アパートにした理由の一…

サンタクロースの街へ

ロシアから戻り再びヘルシンキに到着。 エストニアのタリン行きとかにすれば良かった…行き帰りで違う港に出来たかは分からないがw となったらフィンランドをもう少し深掘りです。 この世界一周中にしたいことの中に、 『オーロラを観る』 と言うのがあります…

16か国目 ロシア

近くて遠い国、ロシア。 韓国と同等くらいの2時間程で行こうと思えば行ける程に距離は近いのに意外と訪れる人は少なく、私が知る人で渡航経験があるのは1人だけ。 一つの原因としてアライバル不可の事前取得ビザが必要なのが障壁になってると思います。調べ…

15か国目 フィンランド 〜ヘルシンキ〜

早々にクロアチアを後にし、北欧フィンランドのヘルシンキへ。 人生初の北欧です。 北欧のイメージとしては… ・物価が高い ・お洒落デザイン ・治安が良い ・寒い、薄暗い パッとこんな感じですね。 空港には日本人団体客多し。 学生くらいの若い子も多い。…

14か国目 クロアチア

クロアチアの街、ドゥブロヴニク。 ここ何年かで観光地として急激に株を上げた国のイメージです。インスタ効果なのでしょうか。 魔女の宅急便のモデルとかどうとかで美しい海と街がご自慢。確かにあの風景は一度観てみたい。 クロアチアはEU加盟国ではあるが…

ギリシャ 〜サントリーニ島〜

〜4日目〜 今日も移動日。 1つの国でこんなに移動するのは久し振りだ。 ハネムーンでお馴染みのサントリーニ島である。 行き方に船と飛行機がある。預入手荷物があるので値段的に船に軍配。40ユーロちょいだ。飛行機は乗るの少し面倒臭いしね。 アテネの港…

ギリシャ 〜アテネ〜

〜3日目〜 アテネに戻りやる事は一つです。 ズバリ、神殿ですね。 ギリシャと言えばこれです。 徒歩30分。よし歩きだな、カミーノ仕込みの徒歩である。 カミーノより荷物も5キロくらい軽いし、1時間までは平気で歩くぞ。 珍しく安宿だが朝ご飯付きなのでエ…

13か国目 ギリシャ 〜メテオラ〜

ブダペストより2時間程のフライトで到着しました、ギリシャのアテネ。 国民の半数が公務員で経済破綻したとか何とか。 今はどうなのでしょうか。 〜1日目〜 セブの学校で同じだった人が今日夜までアテネにいるとの事で取り敢えず会う事に。 リクエストはラー…

12か国目 ハンガリー ブダペスト

バスが着いたのは深夜2時前。 歩いて宿までか…と思ったがバスがまだ動いてる様子。 しかしハンガリーはユーロ導入国ではなく、通貨はフォリントという独自の通貨が流通している。 私はハンガリーで現在一文無しなのだ。 幸い見た感じ路上は綺麗、落書きは少…

11か国目 スロバキア

スロバキア。 ウィーンより5.5ユーロ、1時間ちょいのバスで行けるとのことで行く事にした。 何があるのかは不明。 スロバキアとスロベキアが混同して色々調べてしまった。 なかなかキレイな町である(首都です) ウィーンと、ここブラチスラバは約60kmしか離…

10か国目 オーストリア

久し振りの飛行機でオーストリアはウィーンへ。 3時間程のフライト。 いつも通りラウンジで飲み食いしようと思ったが時間がない!荷物預けで並んでいる間に調べたら、ターミナル2には利用出来るラウンジ無い様子 \(^o^)/ 空港のご飯高いんだよな… と思って…

9か国目 ポルトガル

はい。長かったスペインも終えて久し振りの別の国は、そのままサンティアゴからバスで南下したポルトガルです。 ポルトにすれば良かったのにリスボンにしてしまい長時間バス! 8時間半だと思ったら、時差あって9時間半だった(^^) リスボンで調べると出てくる…

スペイン巡礼終了

9月6日よりスタートしたスペイン巡礼・カミーノ。 私がスタート地点に選んだブルゴスからサンティアゴまでは約500キロ。 1日20キロ歩くノルマで25日間を想定しておりましたが、1日平均25キロの20日で歩き終える事が出来ました! 10日を過ぎた辺りから膝や腿…

ブエンカミーノ!

さて、タイトル通りカミーノスタートして10日ほど経過しておりますが暫くかなりの疲労感とWi-Fi環境が良くなく更新出来てませんでした。 健忘録として。 まず初日!25日で500キロ歩くとなると単純計算で1日20キロ。 最低でもそのくらいは歩いておかないと、…

4つ目の都市 ブルゴス

マドリードから北に2時間半程のバスでブルゴスという街にやってきた。 ブルゴス大聖堂。ファサードが美しい。 ブルゴスを調べた時知ったが、世界遺産だ。 15時ごろだがこの気温、普通に寒い 宿に荷物を投げて、もう一度行ってみる。7ユーロで中を散策出来た…

マドリード 美術館巡り

マドリードに来た理由は美術館です。 ゲルニカとラスメニーナスを観たかったのだ。 夜に行けば無料との事だが、そうなると当然1日で回れず、3つある美術館を毎日小分けに行くのは交通費も掛かるし面倒くさい… セット券を購入して1回で行く事に。 まずはコチ…

スペイン首都 マドリード

さて、マドリードの宿に昨日の夜到着して夜のうちに美術館以外のやることを調べてみた。 宿はロンドンでも1週間以上お世話になったセーフステイ。 パエリヤのリベンジをしたかったのと、闘牛を見よう!と思ったので調べた結果… パエリヤは米の産地であるバ…

ビルバオから首都マドリードへ

体調は多少良くなったものの、喉の痰が酷く声もおかしい。 スペインではトマティーナともう一つ、大きなやろうと思っていた事があった。 というよりスペインに来てから決めた事だ。 スペイン巡礼、カミーノ・デ・サンティアゴである。 簡単に言うとスペイン…