令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

14か国目 クロアチア

クロアチアの街、ドゥブロヴニク

ここ何年かで観光地として急激に株を上げた国のイメージです。インスタ効果なのでしょうか。

 

魔女の宅急便のモデルとかどうとかで美しい海と街がご自慢。確かにあの風景は一度観てみたい。

 

クロアチアEU加盟国ではあるが、ユーロ非導入でかつ、シェンゲン協定外の国であるので久し振りに入国審査があった。一応日本帰国のダミーチケットも17万円で購入済みであったが呆気なく入国完了。

 

何処の国でも空港に着いて必ず発生する、「市内までどうやって行くか」問題。

電車が無いようでシャトルバス一択となった。しかしチケットカウンターでは私が行きたいバスの行き先が17:30まで便がないらしい。

お姉さんに聞くが、港までならあるよと。

いやいや、オールドタウン行きたいんやけど…

困るお姉さん、タクシーねと。それは無いわ、高いもの!

港まで行けばローカルバスでどうにかなるだろうと思いそれを渋々買う。

 

港についてバス停に行って路線図を眺めていたら、ご婦人が

 

『今日はマラソン大会やってるからわここの区間はバスがないのよ』

 

と教えてくれた。ストだと思ったが、空港シャトルバスがないのもそういう理由だったのか。

1キロ程歩けばそこからはバスが動いているとの事。親切な人が居るとその国のイメージがグッと上がる。

もうこの際は全部歩こう、結局宿まで歩く事に。途中、警察が道路を封鎖してる区域があった。

 

なかなかの登り下りを繰り返し到着。

f:id:konparou:20191015041752j:image

見張り台?って言うのかな

 


f:id:konparou:20191015041756j:image

ピレ門


f:id:konparou:20191015041749j:image

街中も中世の雰囲気。満月だったようで皆立ち止まってバシャバシャ写真を撮っていた。中国・韓国人多し。もちろん日本人団体も。

 

しかし場所が場所であるからだろうが、クロアチアも物価が高い高い。この日も微妙な時間だったので余ってるコンソメでいつもの野菜スープ。

 

f:id:konparou:20191015044824j:image

卵とナスも入れてみたがナスは種がモゾモゾして入れないほうが良かったなと失敗だった。

余ったベーコンと卵で翌朝のベーコンエッグもつくったが、食材全部でスペインの2〜3倍の600円ほどした。高い!

 

〜2日目〜

明日また移動してしまうので、実質この日しか観れる日はない。

 

真っ先にお目当ての画を観に行く。

 

街を山から見下ろす形になるので、登る必要がある。

 

f:id:konparou:20191015044159j:image


f:id:konparou:20191015044140j:image

ケーブルカーを使い、帰りは歩く作戦だ。途中でチケットが買える所があって買ったがカード払いダメだった。クロアチア通貨のクーナも3000円分ほどしか下さなかったのでここで1000円ほど使う。大ダメージである。

ちなみに乗り場のチケットカウンターではカード使えた様子。

 

あっという間に到着。

 

f:id:konparou:20191015045316j:image

そうそうこの風景


f:id:konparou:20191015045311j:image

ちなみに反対側はこんな風景です。意外。


f:id:konparou:20191015045304j:image

街からも見えていた十字架。

 

下山しながら良さそうな所で写真パシャパシャ

f:id:konparou:20191015045934j:image

降りた所からだとケーブルカーのケーブルが映り込んでしまう。


f:id:konparou:20191015045941j:image


f:id:konparou:20191015045946j:image


f:id:konparou:20191015050006j:image


f:id:konparou:20191015045952j:image

登るのは怠いなこれは…

f:id:konparou:20191015050300j:image

階段を降りながらの場所が人も居なくて、障害物もなく写真を撮るにはベストポジションかと思いました。

 

山を降りながら、魔女の宅急便のテーマ曲、ルージュの伝言を聴く。

 

街に戻り、宿に居た日本人からドゥブロヴニクカードなる観光パスがお得と聞いたので買う事に。1日券をネット購入で10%お得にゲット。ピレ門を出たツーリストインフォメーションで引き換え。

 

 

 

お城はないから城壁ではないが何と呼ぶのか…外壁を登ります。

f:id:konparou:20191015051709j:image


f:id:konparou:20191015051706j:image

小さい街と言えども周りとグルっと一周なので結構歩きます。

 

f:id:konparou:20191015051748j:image

壁は魔女の宅急便よりも、進撃の巨人の気分です。

 

f:id:konparou:20191017234043j:image
f:id:konparou:20191017234039j:image

壁の上にもカフェやお土産屋さんがチラホラあります。

 

f:id:konparou:20191017234146j:image

海洋博物館みたいなのが途中であり、カードで入れたので行ってみる。写真撮って良さそうだったけど分からなかったので撮らず。船の模型や絵画、砲台などが並んでおりました。

 


f:id:konparou:20191017234141j:image

カフェのインテリアにしれっとギロチン置くのはどうなんでしょうか。

 

適当に博物館入って〜

f:id:konparou:20191017235138j:image
f:id:konparou:20191017235141j:image
f:id:konparou:20191017235144j:image

 

船乗りたいなーと思ったら、船着場で10ユーロで45分のクルーズツアーがあるらしい。

f:id:konparou:20191017234710j:image

 

 

10ユーロで小一時間なら全然良いよね。

 

 

f:id:konparou:20191017234448j:image


f:id:konparou:20191017234444j:image

外から見ると完全に要塞

 

f:id:konparou:20191017234817j:image

船は下が一部空けてるが良く見えない。

 

f:id:konparou:20191017235025j:image

ボート漕ぐ人も。楽しそうだけど一人だと大変そうだな…

 

ボート乗るなら進行方向の右側が景色良いです、私は左座っちゃいましたが。

 

f:id:konparou:20191017235338j:image

後は夕日を眺めて〜


f:id:konparou:20191017235335j:image

パエリア食べて〜


f:id:konparou:20191017235342j:image

ハンガリー貴腐ワインやっと飲んだ。

アルコール11.5%だったけど意外と飲めたし変に眠くも気持ち悪くもならなかった。甘くて飲みやすいがやはりお酒なんだよな〜

 

今回は弾丸クロアチアになってしまったが、国立公園の滝みたいな所も行ってみたいなぁ。