令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

12か国目 ハンガリー ブダペスト

バスが着いたのは深夜2時前。

歩いて宿までか…と思ったがバスがまだ動いてる様子。

しかしハンガリーはユーロ導入国ではなく、通貨はフォリントという独自の通貨が流通している。

私はハンガリーで現在一文無しなのだ。

幸い見た感じ路上は綺麗、落書きは少ないというより全くないレベルだった。

治安は良いと判断。

カードが使えるタクシーの選択肢もあったが、小一時間歩いて宿に。

もう今日は寝るだけや…

〜2日目〜

昨日シャワーも浴びずに寝てしまった。

ハンガリーに来た理由はズバリ温泉だ。

トラムコレクション

ドナウの真珠というだけあって綺麗な街並み。何処の街が一番綺麗だったか聞かれたら私は今のところブダペストを上げると思う。

温泉到着。

ここが温泉…?

ミュージアム感が凄い。

プールというか健康ランドというか

これは露天風呂と言って良いのだろうか…?

サウナもあった。

何カ所も湯船はあるが、基本日本人にはぬるい湯加減。

ここでは最高40度までだった、このくらいの温度でないと風呂入った気がしないものだ。

宿の近くにマーケットがあった。

お土産がいっぱい。

ユーロ払いできるところも多いみたいだが、レートがまちまちだし当然良いレートではない。

ハンガリーといえばワインと蜂蜜くらいしか知らなかったが、パプリカとフォアグラも有名なようだ。むしろそっちの方が有名なのだろう。

ワインも、普通のワインよりブダペストの近くの街で作られる貴腐ワインが有名らしい。

スペインで探したが分からなかった貴腐ワイン。日本で飲んだ時に甘ったるいあの味は酒呑でない私にも美味しいと感じられたので、多少高くても是非飲んでおきたい。

フォアグラは縁があったらで良いかな、そんなに好きじゃないし。

お土産は基本買えないマンなので、スルー。2階が飲食店関係になっていたのでそこでハンガリー料理らしいビーフシチュー。

観光地なので高い。

5000フォリント(1800円)くらいした。とろみの無いシャバシャバ系。感想としては値段にしてはう〜ん。

街をフラフラしてると一件のメールが。

クロアチアからフィンランド行き方のチケット取れませんでした、ごめんちょ。

とのこと。

おぉぉ、なんてこった。

宿に戻って作戦練り直しである。ギリシャからクロアチアへのチケットは発券済み。クロアチアには行かねばならない。真ん中がポッカリ空いた状態になってしまった。

直行があまりなく、止む無くクロアチア滞在を1日減らしての動きになった。チケット代も2万弱から4万弱と2倍に跳ね上がった。

昨日のバスに引き続き運がよろしくない…

クロアチアは2泊3日で実質中1日しかなくなってしまった。

逆にフィンランドが伸びた。物価高いんよなぁ…

〜3日目〜

今日も飽きずにセーチェニー温泉。

ハンガリーで最も有名な温泉とのこと。

取り敢えず歩きながら昼ごはんを物色。

ハンガリー語?だが読める言葉が…

フォアグラだ!

どーん

意外と安かったのでオーダー、2000円くらいかな。

味はというと、まぁフォアグラ味ですね。レバー。これまたリンゴと一緒にグリルしたみたい。リンゴはリンゴパイもそうだし、スロバキアでも食べたが加熱した方が好きかも。

今日は生憎の雨。

景色を楽しみながら歩くには少し微妙…

ハンガリー来て初の乗り物、電車。

この地下鉄1番線は世界最古のものらしく。世界遺産らしい、へー。なら乗ってみるのも悪くない。

350フォリントだったかな。120円しないくらい、安い。

温泉がある一駅前で降りて少し散策

英雄広場

凄く大きい。

結婚式してた。

そうこうしていると温泉到着。

チケット代わりのこんなオモチャの時計みたいなリストバンドを受け取る。日本と同じね。

日本の脱衣所と同じ様なロッカー式と個室式のキャビン、2つから選べる。100円くらいの差なので、キャビンを選択。

これは昨日の温泉も同じシステム。

ちなみに2100円くらい、少し高いです…

キャビンはこんな感じ。

個室トイレが少し広くなったくらいのイメージ。わちゃわちゃしないで着替えられるので100円差なら迷わずこちらだと思います。カップルなんかは1人キャビン、1人ロッカー料金で支払いしてました。同時に2人同士に着替えるのは難しいけどキャビンは男女でエリアが分かれていないのでその方が賢い。

雨だからかチェスおじさんは居なかった。

しかしこの10月の気温で最高38度の湯は寒すぎる。

個人的には夏なら良いでしょうが、寒い時期は他の40度越えの温泉がある場所の方が良いかもです。

夜にバーで貴腐ワインであるトカイワインを探したが見つからず。

なのでマーケットで貴腐ワインをゲット。貴腐ブドウを最も多く使用した最高等級の6プットニョシュ、4990フォリント。安い事だけは分かる。量飲めないから小さくて良い物を買うのだ。

スーパーも回ったが、6プットニョシュの物がなく5までで1680フォリントと、逆に安すぎて不安だったのでマーケットにした。

楽しみ!

夜は必殺フードコート。

サーモングリル。パプリカ振ってあるが、辛くないタイプだ。

1780フォリント、600円しないくらい。フードコートは安いしハズレが少ない印象でやはり良い。飲み物も持ち込みで安く済ませられるしね。

〜4日目〜

今日は飛行機でギリシャに向かう。

午後一番のフライトなのでチェックアウトして即空港へ。

空港直通ノンストップの100系のバスが丁度ホテル近くから出ていた。900フォリントなので300円くらい。

調べてた訳じゃなかったがこれは凄くラッキー!

バスも混んでは居たが、普通に荷物背負って立てるレベル。

ネットでは混んでてうんたら書いてあったが、朝10時台でこの混み具合なら他の時間は大した事なさそうだと思いました。

シェンゲン90日ルールの関係で短い滞在になったが、思ったよりブダペストは良い所だった。ブロンズ像の建ってる丘に登りたかったが雨だったり温泉行くからとサンダルで来ちゃったりで行けなかった。

ここの所、首都直下型観光しか出来ていないのでもう少しゆっくり滞在しても良かったかもしれない。

良い所でした、ブダペスト