令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

訪れた世界遺産まとめ

ふと世界遺産には何箇所行ったのか気になったので訪れた国順に写真2枚と共にまとめてみました。 ①シンガポール植物園(シンガポール) 植物園といよりもだだっ広い公園の様な所を抜けると有料の植物園らしいエリアがある。暑い気候の国らしく蘭が多い。 ②ア…

EXステージ 日本 〜隔離生活〜

快適な空の旅を経て関西国際空港に到着。飛行機を降りる前に厚生省の職員が防護服フル装備で登場。ルートを追えるように用紙を配り記入するように言われる。体調悪い人や子供連れが優先的に降りて行く。 この後の私達の流れはざっくり言うと… ・全員PCR検査…

36か国目? アメリカ

来たかったアメリカだが今回はトランジットのみ。アメリカはトランジットでもESTA(オンラインのビザみたいなもの)を申請してイミグレーションを通過してしっかり入国するのね。ESTAは2年だか有効でもちろん有料…無駄になりそうww 肝心の日本行きは予定通り…

サンティアゴ(待機)

バスで再度サンティアゴに戻る。 サンティアゴで合流する2人は既にアパートメントの宿にチェックイン済みなのでそこに向かう。どうやら若い夫婦とのこと。 ちょうど日曜だった為か、街は完全にゴーストタウン。これはこれでなんだか不安になり怖い。 1階に入…

バルパライソ

バルパライソ言えば安く魚介を味わえる市場がバックパッカー界隈では有名な海沿いの街だ。 地下鉄でICカードを買い、バスターミナルへ行く。PIPエレキバンを彷彿とさせるデザイン。 カード増えまくりやなぁ 上記のカードはあくまでも地下鉄用で、バスはバス…

35か国目 チリ サンティアゴ

チリは入国時にコロナの水際対策が行われていた。 直近の渡航歴や体温測定やら申告書提出など入国に時間が少し掛かった。 流石に空港の管理官は英語が通じる。お決まりの入国審査での質問を何個かされていると管理官のお姉さんから衝撃の事実が告げられた。 …

再ブエノスアイレス

さて、イースター島に向かうべくチリへ向かう。 アルゼンチンを出るには、行きと同じく国内線でブエノスに行かないとならない。 エルカラファテ → ブエノスアイレス → チリ サンティアゴ となる。 この頃コロナの猛威が南米にも押し寄せており、ちょうど前日…

エルチャンテン

午後ゆっくりコースのバスで次の街を向かう。 ドミにいたオーストラリア人と話していたら彼も明日エルチャンテンに行くらしい。「どうやって行くの?」と聞かれバスと答えたが、え?他にも方法あるの? 「ヒッチハイクさ、結構簡単に捕まるみたいだよ。僕は…

エルカラファテ

エルカラファテ行きのフライトは滑走路が逝ったらしく、遅延… 日本人のご夫婦が居たのでお話。天気悪くて列車しか乗ってないとのこと。まぁあの天気じゃそうなるよね… 牛肉について聞いたら、それなりのレストランで食べたがイマイチだった様子。日本の牛は…

アルゼンチン 〜ウシュアイア〜

今回はアメリカ大陸最南端の町、パタゴニアのウシュアイアを目指す。 先ずはアルゼンチンの首都であるブエノスアイレス。治安が悪いとの前評判なのでビビりながらスルーする予定。 人も多く綺麗な空港。Macある〜 ここブエノスアイレスには空港が2つあり、ウ…

34か国目 パラグアイ

アルゼンチンを高速離脱し、またもやバスでお隣の国、パラグアイを目指す イグアスエリアはブラジル・アルゼンチンの他、パラグアイも面しているのだ。 パラグアイは海無し&(個人的に)見所無し国。何となく埼玉とイメージが被る笑 国境へ〜 一度バスを降り…

33か国目 アルゼンチン

ブラジルのフォスドイグアスから アルゼンチンのプエルトイグアスへ陸路で移動。 ここでもイグアスの滝を目指し一泊の予定だ。 3つの国境があるこのエリアはバスで移動する。住民は入国審査免除らしいが、我々はもちろんする必要がある。 一度降りるので次回…

フォスドイグアス

ブラジル3つ目の都市はアルゼンチンの国境となるフォスドイグアス。 そう、世界三大瀑布に数えられるイグアスの滝がある場所であり、世界一周前から是非とも行きたい場所だった。 サンパウロからバスでも飛行機でも6000円程と値段は変わらないが所要時間は全…

サンパウロ

街も宿も賑やか過ぎたリオを離れ、日本街で有名なサンパウロを目指す。 サボり過ぎていたせいで記憶が曖昧and中身ペラペラでお送りします。 バスでリオから6時間〜 南米のバスは快適で日本より進んでいると聞いたが普通だった笑 まず向かったのは すき家! …

リオデジャネイロ

無事日本人バックパッカー達と合流を果たしマッタリ。 飲まない人は飲まないが、凄い酒呑みが居るww 日本では缶ビールは6缶パックがメジャーだが、12缶パックのダース売りが多い様子。 2ダース、トータル缶24本の酒を3人だけで一夜で飲んでいた…飲まない私か…

32か国目 ブラジル 〜リオ到着〜

遂に来てしまった…!ビビりまくりの南米編の突入である。写真無しの文のみでお送り致します… ブラジルはポルトガルの植民地だったとの事で ベニス → リスボン → ポルト → リオデジャネイロ という怠さ満点のルート。 エアポルトガル初めて乗ったが2回出てき…

31か国目 イタリア

ようやく着いたヨーロッパ・シーズン2最終目的地イタリア・ベネチア。 分かりにく過ぎる写真 ここでの目的はベネチアのカーニバル! 2月下旬とは知らなかったし、興味もなかったけど丁度時期が被るなら〜と思いベネチアは2度目の来訪。 ちなみに〝ベニス〟…

ミュンヘン

お次は夜行バスでミュンヘンに。 日本にある同名のビアホールのせいで唐揚げのイメージだが唐揚げは有名ではないらしい。その代わりとは言えないが、白いソーセージが有名とのこと。結局ソーセージなのかよ。 ミュンヘンセントラルのバス停に着くや否や、ス…

フランクフルト

バスでこれまた3h程でフランクフルトに到着。 フランクフルトは正直言ってやる事がないと思っており、ただの中継地である。 調べれば有名な都市だし何かしらあるだろう。 取り敢えず街を散策だー … … 何にもねぇ… 調べた結果、あの伝説のFKKしかない。 ガタ…

30か国目 ドイツ 〜ケルン

何故かバスの方が一般的に安いが今回は列車での移動。予約した時に安かったのかな…記憶にない。 ドイツは正直言って私の中であまり見たい所が無い国。 しかしここを通らねば今回のヨーロッパの目的地イタリアに着かないのだ。 ケルンの大聖堂は観たかった所…

29か国目 オランダ

バス3h程でオランダのアムステルダムに blablaバスを利用したが、バス内のWi-Fiはオランダに入ってから使えなくなった。携帯と違って国毎の設定なのかしら。 さて、オランダは元から行きたかったがコースから外れてしまって諦めていたがヨーロッパ復活するに…

28か国目 ベルギー

懲りずにまたもやヨーロッパへ。 海を割ってはいないが、晴れて出エジプトである。 ギリシャのアテネで乗り換え。 シェンゲンビザがあまり残りないので入国時にoutチケットとか確認されるかと思ったが何もなかった。持ってる時は聞かれないのよね、そんなも…

カイロ

カイロへの移動時間はバスチケットを買った時にお姉さんに聞いたら「8時間ね」と言われたが1分のズレもなくピッタリ8時間で到着。凄いなお姉さん、エスパーか。 考古学博物館付近で降ろされる。カイロにも日本人が集まる宿が2つある。 ここからダハブのみん…

27か国目 エジプト 〜ダハブ〜

エジプト。 大陸カテゴリーで言うとアフリカなんだよね。 初アフリカ。この先どうするか全くの未定。アフリカか中南米か。 あぁ、考えるのだるい…沈没しよ。 さて前回イスラエルの続きでバス! ダッシュでバス停へ行くが結構遠い。出発予定の15時を2〜3分過…

26か国目 イスラエル

久々の陸路国境越え! しかも行き先は世界一入国が難しいとも言われるイスラエル 3つの宗教の聖地でありパレスチナ問題など複雑な事情がある。通貨は新シェケル=で約30円、実に計算し易い。 またもやJETTバスで片道2h程の国境であるキングフセイン橋を目指…

ペトラ

ペトラ遺跡へはJETTという会社の長距離バスで向かう。 チケットはオンライン予約。しかしこれまたネット情報よりも値上がりしていて11 ディナール(約1650円)だった。 早朝6時半発なので早めに宿からUberタクシー。 こちらのバス。中もキレイ。 5時間ほどで…

25か国目 ヨルダン

中東シリーズ第2弾はヨルダンのアンマンへ 国旗が似ている…ヨルダンとUAE えっ、一面雪じゃないですか! 空港からバスで市内へ ネット情報は3ディナールだったが、値上げしており3.3ディナール。(1ディナール約150円) 空港出て直ぐにある売り場の目の前だ…

首都アブダビ

ドバイって国名でもなければ首都でもないんですよね、来て初めて知りました。 首都はアブダビという街。 日本では謎に〝ドバイ〟の名だけが一人歩きしている気がしてならない。 体調不良でグダグダしてたら遂に出発日になっていた。フライトは深夜。 首都で…

24か国目 U.A.E.

UAE… どこやねん! たどり着いたのは、 アラブ首長国連邦 でございます。 国名よりも、都市のドバイと言った方が日本では分かりやすいですね。 YES!高須クリニック 高須社長結構好きです、なうの使い方がおかしいけどもそこも好き。なう イミグレの人が皆、…

23か国目 ブルネイ

1時間掛からないくらいのフライトでブルネイに到着。 ブルネイ…? というのが正直な感想。 実はマレーシアのコタキナバルのあるボルネオ島には3つの国が共存しており、マレーシア、インドネシア、ブルネイの3つがある。 ブルネイにはコタキナバルから船でも…