令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

ペトラ

ペトラ遺跡へはJETTという会社の長距離バスで向かう。

 

チケットはオンライン予約。しかしこれまたネット情報よりも値上がりしていて11 ディナール(約1650円)だった。

 

早朝6時半発なので早めに宿からUberタクシー。

 

f:id:konparou:20200208192845j:image

こちらのバス。中もキレイ。


f:id:konparou:20200208192850j:image

5時間ほどで景色がそれっぽい!


f:id:konparou:20200208192835j:image

お決まりのやつ。

 

 

売り場付近はお土産屋や軽食店がありキレイな広場になっている。

世界一高い遺跡入場料、約7500円を支払い入場。

 

 

たっけぇ…

 

 

 

中は思ったより広い。ペトラ遺跡といえば思い浮かべるアレまで徒歩で30〜40分掛かる。

馬やロバも居て乗れるがチッピングがスーパーウザい様子。利用料は入場料にに含まれていると言って欧米人を捕まえてチケットを一緒に確認している馬使いもいたがチッピングするんじゃ含まれてるとは言えないよなぁ。元々チップ文化ある国でもあるまいし。

私もチケット確認すれば良かった笑

 

歩く途中でもちょこちょこ遺跡が。

 

f:id:konparou:20200211035116j:image

夏はヤバいと聞く。日陰がない中歩くからだね、冬も寒いがそれよりはマシかな…


f:id:konparou:20200211035130j:image

ずんずん進む

 

お。やっと…!


f:id:konparou:20200211035253j:image

 

f:id:konparou:20200211035449j:image

 

これこれ!

ラクダ乗りもいっぱい居る。

 

f:id:konparou:20200211040210j:image

右側の斜面を登って行くと写真スポット。少し高い所から撮れる。

 

これだけかと思っていたが、遺跡はかなり広大。


f:id:konparou:20200211040117j:image

コロッセオ


f:id:konparou:20200211040018j:image


f:id:konparou:20200211035857j:image


f:id:konparou:20200211040259j:image


f:id:konparou:20200211035802j:image


f:id:konparou:20200211035714j:image


f:id:konparou:20200211040341j:image


f:id:konparou:20200211035954j:image

 

奥にももう一つ例のザ・ペトラっぽい遺跡があるのだが戻りのバスが16時だったので戦略的撤退。最初のポイントでうだうだし過ぎた…!笑

 

少し時間があったので遺跡とバス停の間にある博物館?もチラ見。特にお金は取られず。

 

f:id:konparou:20200211040805j:image


f:id:konparou:20200211040747j:image

日本はこういうのにお金出すの好きよね。

 

アンマンに帰って気になってたピスタチオのお菓子…

 

ではなくアイス。

f:id:konparou:20200211041007j:image

 

変な薬っぽさがあって苦手な味…笑

 

次は陸路でイスラエル🇮🇱