令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

25か国目 ヨルダン

中東シリーズ第2弾はヨルダンのアンマンへ🇯🇴

 

国旗が似ている…ヨルダン🇯🇴とUAE🇦🇪

 

f:id:konparou:20200203015958j:image

えっ、一面雪じゃないですか!

 

空港からバスで市内へ

f:id:konparou:20200203020139j:image

ネット情報は3ディナールだったが、値上げしており3.3ディナール。(1ディナール約150円)

 

空港出て直ぐにある売り場の目の前だが分かりにくいバス停。

f:id:konparou:20200203020504j:image

 

目的地のバス停からダウンタウンまで直接行けないのでタクシー。Uberが使える。バス停にはWi-Fiがあったのでそれで手配して向かう。助かるぜ。Uberタクシー、バス停内に入ってこず、外をウロウロ回っている…更にアラビア語でメッセージ送ってくる。

いやいや、俺の名前が漢字だからどう見てもヨルダン人からしたら外国人だし、バス停で呼んでるんだから旅行者だって悟ろうよ…

 

なかなか悟ってくれないタクシードライバーと宿に着。

やたら坂が多い。宿も坂の上の方にあった。

f:id:konparou:20200203020845j:image

その為この中東らしい建物の群が良く見える。

 

近くに遺跡があった
f:id:konparou:20200203020948j:image

ノーマークだったが3ディナール程だったので入ってみる。


f:id:konparou:20200203020924j:image

結構広い様子だ

 

f:id:konparou:20200203021323j:image
f:id:konparou:20200203021338j:image
f:id:konparou:20200203021302j:image
f:id:konparou:20200203021231j:image

博物館もあり、ショボい壁の跡があるだけかと思ったがしっかり遺跡してた。

 

かの有名なマルクス・アウレニウス・アントニヌスが建てたらしい。

 

f:id:konparou:20200203021717j:image

坂を下った先がダウンタウン

何やらコロシアムみたいなのが見える

 

f:id:konparou:20200206044143j:image

なかなかご立派。ここまではお金掛からない。


f:id:konparou:20200206044236j:image

お腹空いたので夜ご飯。

なかなか入りやすいお店がなくパッと見でも英語メニューが発見出来たバーガー屋。4ディナールだったかしら。

 

帰り道の謎オブジェ。
f:id:konparou:20200206044128j:image


f:id:konparou:20200206044349j:image

 

夜に遠目で見たら過激派に拷問、爆殺されて野晒しにされた人かと思ってマジでビビった笑

 

f:id:konparou:20200206045124j:image

翌日もフラフラ散策。石畳の高級住宅街的なエリア。お洒落なカフェや日本食レストランもあったが私の様なヤツはお呼びではない感じで撤退。

 

キングフセインモスク近くのローカルなレストランへ。
f:id:konparou:20200206045028j:image

パンみたいのと野菜はFreeらしい。

 

ケバブ注文。
f:id:konparou:20200206044903j:image

 

日本では〝ケバブ〟と言うと、くるくる回っているアレがお馴染みだがあれはトルコ風ケバブ

 

ペロンちょ
f:id:konparou:20200206044947j:image

こんなハンバーグを長くした様なものがヨルダンやイランでは一般的なケバブとして食べられている。味はそのままお肉の味やな…食べ方は分からないがトマトそのまんま感あるソースに付けて食べる。まぁまぁ、美味しい。

 

f:id:konparou:20200206045212j:image

1コインのジューススタンドも多い。


f:id:konparou:20200206045008j:image

日本ではあまりお目に掛かれないザクロジュースがお気に入り。4〜5個搾ってくれて150円程とその値段なら安い。

 

タイでもあったが不衛生オーラビンビンで飲めなかったサトウキビも飲めた。0.5ディナール。青臭くてあまり好きではなかった…

f:id:konparou:20200206050131j:image

 

回ってる方のケバブ屋。


f:id:konparou:20200206050056j:image

英語メニューの安心感よ。

アラビア語は数字すら読めないし、英語メニューでも値段が載ってない場合が多々ある。このお店は4〜5ディナールだったので連日訪れた。中東感ゼロの食事である。

 

明日はヨルダンお目当てのペトラ遺跡