令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

27か国目 エジプト 〜ダハブ〜

エジプト。

大陸カテゴリーで言うとアフリカなんだよね。

f:id:konparou:20200213232240j:image

初アフリカ。この先どうするか全くの未定。アフリカか中南米か。

あぁ、考えるのだるい…沈没しよ。

 

さて前回イスラエルの続きでバス!

ダッシュでバス停へ行くが結構遠い。出発予定の15時を2〜3分過ぎていたが、エジプトだしバスだし遅れてる事を祈ったがこれから出発しようと動き出しているバスが!

 

ギリギリセーフ…!

 

少し動いたら再度停車して男が2人乗り込んでくる。ボーダータックスの支払いのようだ、400ポンド。1ポンドは約7円。2800円は高いな…

f:id:konparou:20200213231011j:image

欧米人が「何よそれ!」って疑いだしてバトルし始めた。まぁ彼らからしてもエジプトは信用ないのね。そうよね。

道に看板があり、明らかにボーダータックス400ポンドと書いてある。看板が見える所に来る為にバスは少し移動したのだろう。その後お金を払った払わないでまたバトル。「レシートをお金と引き換えに渡さないからよ!彼女は払ったわよ!」と周りの乗客も加わりヒートアップ。

 

 

3hほどだろうか、ダハブの繁華街から少し離れたバス停に到着。ピックアップトラックのタクシー攻撃が始まるが全て無視。辺りは暗いが深夜ではないので2km程歩く事に。

 

今回のエジプトの目的地はダハブ。

青く透明度の高い海がダイビングスポットとして人気の言わばリゾート地だ。更に安く済む滞在費のせいか、長居してしまう(これを沈没と言う)人が多く〝恋するダハブ〟だなんて言われたりするバックパッカーの人気滞在スポットなのだ。

 

ダハブには日本人が集まる宿が2つあり、私は滞在費が安く済むと噂の方、7heaven hostelに泊まることに。

 

早速日本人発見。流石や✨

ちなみにダハブの水道は海水を濾過したものがデフォみたいで、シャワーが少し塩っぱいww週1でしか国から真水は来ないらしく、家庭ではそれを貯水して頑張るらしい。

 

さて、宿はダイビングする前提の人だけドミに泊まれて40ポンド。280円⁈安過ぎる…

もちろんライセンス取るつもりと伝えてドミに。別の宿所属の日本人インストラクターのお家でカレー作って食べるらしく仲間に入れてもらえた。

全員で日本人7人、すごーい。明日はみんなで潜るらしいが私はライセンスがまだないので断念。ぐぬぬ…。

 

翌日はウェア合わせと日本語ビデオとテキストで座学、その後は泳力テストで10分装備なしで仰向け浮き続けるのとシュノーケルで200m泳ぐだったかな?

 

お昼に昨日一緒だった女の子が居たのでご飯を食べに。丁度昨日ライセンスを取り終わったらしい、ニアミス!

 

ここ安いんだ〜と。

f:id:konparou:20200214060132j:image

トマトやキュウリなどのフレッシュ野菜とフライドポテト、ファラフェル入り。

イスラエルで似たようなのを食べた気が…まぁお隣の国だし不思議な事ではないか。

1つでお腹いっぱい。15ポンド、100円くらいとか最強か。

話を聞いていると11ヶ月も中南米を旅したらしく、良い所ばかりで大好きだと。強者やな…

 

 

海はキレイ。

f:id:konparou:20200214055242j:image

午後の泳力テストは問題なし。

でもね、やはり寒いwwwだいぶ南下したからイスラエルよりはマシだが、レストランで食事をしていても寒いのだ。海に入ったらもう風邪引くんじゃないと言うレベル。


f:id:konparou:20200214055237j:image

噂のマンゴーマンゴーは40ポンド。メニューにはマンゴーとしか書いてないが特別にアイス乗せてそのままの40ポンドで良いよ!的な客引きキャッチフレーズだった。

f:id:konparou:20200215202901j:image


f:id:konparou:20200214055233j:image

お洒落な内装で海沿いにレストランが並んでいるのでオーシャンビュー。しかし完全に密閉されていない作りなので寒いのだ。

 

宿にはレストランが2つ

f:id:konparou:20200215202230j:image

35ポンドイングリッシュブレックファースト


f:id:konparou:20200215202252j:image

15ポンドで食べられるプレーンオムレツは最強だった。ブレックファーストメニューだったが昼もしれっと頼めた。

 

屋上には日本人女性がやっている日本食屋。70〜100ポンドとかなりエジプトの相場からすると高いがやはり日本人が作るので美味い。
f:id:konparou:20200215202242j:image


f:id:konparou:20200215202238j:image


f:id:konparou:20200215202245j:image


f:id:konparou:20200215202259j:image

宗教上、豚肉がなかなか食べられないからと豚肉をめちゃくちゃ押されたw

お気に入りは70ポンドの親子丼。

金曜は海軍カレーに因んでか、半額になるので金曜はカレー一択だ。35ポンドで食べられる。ちなみに味は甘口。

 

f:id:konparou:20200215210933j:image

そして一度体験したいと思っていたシーシャ。20ポンドくらいだったかな?

アップルミントフレーバー。

 

うん、不味いww

 

タバコを吸った事が人生でなかったが、初めて吸ったシーシャは、味のないガムのような感じで香りだけが鼻を抜けていく。

ヘビースモーカーの人曰く、これを吸っているとタバコ吸いたくならないからニコチン入ってるんじゃないかなと。

 

 

肝心のダイビングはなかなか始まらず。

バディが居ると安くなるのだが、明日日本人の女の子来るけど明日からが良いか聞かれた。40€安くなるとかだったかな?そりゃその方が良いだろ!待つ事に。

翌日になったがバディ居ないよ、明日なら来るかも。と。maybeがやたら気になる。このままじゃ滞在費伸びて安くなっても意味がないww

来たけど寒いからと潜らないつもりだった日本人を勧誘成功。明日から一緒にライセンス取得へ中国人の女の子も加わり3人で潜る事に。

 

海は噂通り透明度が凄い。マレーシアの海とは雲泥の差だ。どこまでも先が見える気がした。

 

初級のオープンウォーターと、その次のアドバンスドオープンウォーターを取る予定で中国人の女の子もそこまで取る予定だとの事。

 

 

オープンウォーターが無事終了し、アドバンスドの初日まさかの彼女がドタキャン。独りにwwまぁ彼女は水中かなりダメそうだったし仕方ないか…

 

バディだった日本人の彼は、可愛い女の子にヨルダンに行きましょう!と誘われて元々は行く気のなかったらしいヨルダンに「旅ってこう言うもんだよね。」とニヤニヤしながら消えていった。可愛くて人柄も良くとても良い子だったからクッソ羨ましい。

 

さて、ライセンスはオープンはバディ有りだったが、アドバンスドはソロなので2種で380€との事。$じゃなくて€なのがミソよな。もちろん支払いはポンド。大体6800ポンドくらいだった。まぁ安いは安いのか…?日本のダイブセンターは料金の振り幅があり過ぎてどこもなんとなく信用できないからなぁ。

 

最終日は行きたかったブルーホール・キャニオン!ダハブ来たらマストと言うこの2箇所。泡のカーテンもキレイですっごく良かった✨

f:id:konparou:20200215200838j:image

GoProもどきは、ライセンス取得は何となく遊びと違うから真面目にやろうと持ち込まなかったけど、インストラクターが画像を送ってくれた。その日の写真じゃない気もするが笑

 

 

うだうだと10日間。本当ならライセンスはオープン3日+アドバンスド2日の5日間で取れたんだけどね!

あと、モーセ十戒を預かったというシナイ山もあったのだが今回はパス。

中南米を既に旅してこれからアフリカ行く人が多く居て、皆口を揃えて「中南米は凄く良い」と言うものだから中南米に早く行く事に!

更にリオのカーニバルが2月下旬と。

 

 

それだ!

 

 

特に興味無かったけど聞いたら行きたくなるシリーズ!

 

f:id:konparou:20200215200819j:image

早速カイロ行きのチケットを前日に買いに行ったが朝イチの安いチケットは完売との事。午後からの50ポンド高いチケット。

 

仲良くしてくれた人は皆既に出て行ってしまったこの後宿に戻ったら新しい日本人が!かなり感じの良い人でご飯食べに行って、翌日もバス停までお見送りしてくれた。彼も南米でカメラ盗まれたけどそれでも大好きだと言うから相当だな笑

 

取り敢えず次の行き先はアフリカはスキップでブラジルと大きく決まった。このまま行くとリオのカーニバルには少し早過ぎるから、後はどうやって行くのが良いかだ。