令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

28か国目 ベルギー

懲りずにまたもやヨーロッパへ。

海を割ってはいないが、晴れて出エジプトである。

 

ギリシャアテネで乗り換え。

シェンゲンビザがあまり残りないので入国時にoutチケットとか確認されるかと思ったが何もなかった。持ってる時は聞かれないのよね、そんなもんよね。

 

わーい、ベルギーのブリュッセルだー🇧🇪

しかし流石に寒い。そしてヒジャブを被った女性…ムスリムが多い。

 

電車で市内へ脱出。何番になるか分からなかったので駅に居たお姉様に聞くも分からないとの事で駅員さんにヘルプ。

 

脱出。

f:id:konparou:20200212064550j:image


f:id:konparou:20200212064506j:image

9.1€、1000円越えとは。たっけぇ…


f:id:konparou:20200212064539j:image

宿のあるブリュッセル南駅に着。


f:id:konparou:20200212064528j:image

南駅と中央駅の間ら辺にある小便小僧。

辺りにはアンモニア臭の代わりにワッフルの甘い香りが漂う。

 

f:id:konparou:20200212065050j:image


f:id:konparou:20200212065027j:image

さすが観光地!

 

そこから少し歩くと開けた場所に。

四方には豪華な金色の装飾がされた建物。

f:id:konparou:20200212065405j:image
f:id:konparou:20200212065343j:image

グランプラス。世界遺産だ。

 

散々は程々にお腹が空いたのでレストランへ。

ベルギー=ワッフル

くらいしかベルギーの食文化の知識がなかった。後はチョコレートとビールか。

 

エジプトで会った人から聞いた話だとムール貝を食べろとの事。確かに至る所に看板を見る。

 

ベルギー満足セット的なのがあったのでコレだ!と決定。

 

f:id:konparou:20200212065555j:image

ムール貝とミートボールとビーフシチュー、ポテト16€。水道水はやってないと断られたので飲み物なし…涙

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味い!

(ご飯のあまり美味しくない)エジプトから来たせいもあるだろうが、本当に美味しい。世界一周中で1番美味しいと思った。特に右上の牛肉が旨いのなんの。ミートボールは干しぶどうと一緒に煮てあるみたいだ。

ムール貝もフランスで何度か食べたがこちらの方が苦味が無いというか、クセがなく食べやすい。

フライドポテトはベルギー発祥らしい。…しかし、このポテトに関しては私的にはマックのポテトの方が好きかな。笑

 

小便小僧の仲間に少女も居るとトリビアの泉でやっていたような気がしたのを思い出したので行ってみることに。

 

f:id:konparou:20200212073645j:image

めっちゃガッツリやん。

 

大人の事情で消されないか、または垢BANされないか心配ww

 

翌日はマグリットの美術館があるとの事でチラッと行ってみる事に。

 

チケットマシーンで間違えてエキシビジョンのチケットを購入。

f:id:konparou:20200212191411j:image

16€、高す。

 

マグリットとダリ、2人のシュールレアリズムの巨頭の展示。

f:id:konparou:20200212074701j:image


f:id:konparou:20200212074654j:image


f:id:konparou:20200212074630j:image


f:id:konparou:20200212074638j:image


f:id:konparou:20200212074645j:image

展示数が少なかったがまぁまぁ楽しめたかな。

 

帰りに結構な雨が降ってきたので雨宿りがてらワッフル。

f:id:konparou:20200212075523j:image

この四角い板チョコ状のやつがベルギーワッフルらしい。紅茶と合わせて13€。金銭感覚がヤバイ。お持ち帰りにしたらかなり安くなった様子だった。でも寒いし雨だし仕方ないよね…


f:id:konparou:20200212075543j:image

チョコレートはカルフールで我慢。ベルギーのマーク🇧🇪あるし良いよね…いや、2€しなかったけどすごく美味しかった。量も多くて大満足ですよ。

 

宿に戻ると日本人の女の子が部屋にいた。8ヶ月居て日本人が同じドミに居合わせたのはスペインのビルバオ以来で2回目の快挙。かなりレアである。当然ビルバオで会った方と同様コミ力が高く人懐っこい。お話しましょーっとロビーでポットだけあったので、お茶ならぬ白湯を飲む事にww

長期旅行はしていないが、休みの度に旅行を重ねて今回で30か国目になるらしい。しかもマイル旅と。凄いなぁ。

 

夜ご飯は肉だ〜ステーキの絵に誘われて入ったお店はイスラムフード屋だった。本家が食べられるエジプトから来たばかりなのですが…

 

仕方なくお子様セットのケバブ注文。7€でジュース付き。子供用だから小さいよ〜と言われたが十分過ぎる量だった。


f:id:konparou:20200212075531j:image

食べている最中に外でバトルが勃発したようで大きな声が響く。帰る頃には警察がやたら居た。宿の口コミにもあったが治安悪いエリアなのかしら。

 

3日目、最終日は日本でもお馴染みのこっちのワッフル(プレーン味)。ホットチョコレートとセットで4€。ココアとの違いは何なのか。
f:id:konparou:20200212075517j:image

 

我ながら割と良い時間配分でベルギーを終了。日本人の大学生みたいなのがいっぱい居たけど、みんなベルギーだけの滞在なのだろうか。個人的には正直ブリュッセルだけだとあまり見るところないかな?と。

 

パトラッシュの主人公ネロの最期の教会とかもベルギーのアントワープにあるらしいのでそこも行ければ良かったなぁ。