令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

29か国目 オランダ

バス3h程でオランダのアムステルダムに🇳🇱

blablaバスを利用したが、バス内のWi-Fiはオランダに入ってから使えなくなった。携帯と違って国毎の設定なのかしら。

 

さて、オランダは元から行きたかったがコースから外れてしまって諦めていたがヨーロッパ復活するにあたり来れたのだ。

 

f:id:konparou:20200220011705j:image

ぽい!オランダっぽいよ!


f:id:konparou:20200220011553j:image

お昼にフィッシュグリル。


f:id:konparou:20200220011717j:image

要予約とのゴッホ美術館!豪華にオーディオガイド(5€)も借りちゃったもんねー


f:id:konparou:20200220011711j:image

有名な、じゃがいも農民。ゴッホを語る上で重要な作品なのだろうが暗い雰囲気がどうも好きになれない。


f:id:konparou:20200220011632j:image

そうそう、こういうのが好き

 

そしてひまわり
f:id:konparou:20200220011609j:image

やはり1番人集りが出来ていた。


f:id:konparou:20200220011640j:image

日本画の影響を強く受けた人の一人だ。


f:id:konparou:20200220011601j:image


f:id:konparou:20200220011651j:image

耳切断後


f:id:konparou:20200220011723j:image


f:id:konparou:20200220011620j:image

時期によっての作風の違いが非常に分かりやすい。

 

f:id:konparou:20200220012342j:image

糸杉もゴッホといえばの題材。


f:id:konparou:20200220012332j:image

 

ゴッホを語るのにゴーギャンは外せない。

f:id:konparou:20200220012504j:image

 

 

オーディオガイドもあり、とても楽しめた。やはり貧乏旅といっても美術館行くならあった方が良いね…

 

花木市場

f:id:konparou:20200220012756j:image

流石オランダ、チューリップ🌷の球根多し。

 

そして
f:id:konparou:20200220012811j:image

日本では違法の大麻も家庭菜園感覚w

家で育てて吸おう!のノリ。

f:id:konparou:20200220012804j:image

バオバブや極楽鳥花など日本では珍しいものも。

 

大麻ケーキやチョコにキャンディなど色々あって試したかったが、チョコとケーキは6€、キャンディがチュッパチャプスの形で2€と高かったので辞めた。食べても効かなさそうだしw

いや、かと言って効くのも怖いのだが。

 

 

日が落ちた。夜も綺麗だ。

f:id:konparou:20200220013054j:image

 

…あのネオンは!
f:id:konparou:20200220013041j:image


f:id:konparou:20200220013104j:image

飾り窓である。

 

時間が早いせいか、まだお姉さんは居ない。近くには怪しいグッズを扱うお店が多い。

SEXショーなる舞台もあった。凄いなぁ

2€で観れるストリップみたいなのがあったので潜入。コインを入れると数分ガラスが透けて見える様になる。行ってみたがエンターテイメントとして2€ならまぁ良いかなって感じで話のネタ程度かな笑

 

食に関してはオランダ人は節約志向が強く、外食あまりしないらしい。つまり外食は微妙ということ!オランダ名物料理って分からないもんなぁ…

 

ということで自炊。食材全部で10€で足りるかなー微妙かなーとか思っていたら5€ちょっと。本当に安いわ。

 

翌日も要予約のこちら

 

 

f:id:konparou:20200220013540j:image


f:id:konparou:20200220013547j:image

アンネ・フランクの隠れ家。

オランダで息を潜めて生活をしていたみたいです。オーディオガイドはチケットに込み!

 

でも撮影不可!笑

 

国語の授業でやった気もするが日本に帰ったらアンネの日記を読もうかなと。

 

オーディオガイドでユダヤ人の言語であるヘブライ語対応しているらしく、イスラエル🇮🇱マークがあったのが印象的だった。

 

そして本名はこちらの美術館。

f:id:konparou:20200220014000j:image

アムステルダム国立美術館

オーディオガイドになるアプリが無料であってめちゃくちゃ優秀。予約しなくてもチケット購入は待たないとの事だったが一応予約を〜

 

f:id:konparou:20200221011551j:image

何でクレカ払いが無いんじゃ!

 

 

仕方なくそのまま行ったが、噂通り全く待ちませんでした。

 

ここにはレンブラントの〝夜警〟があるのだ。

 

f:id:konparou:20200221001239j:image
f:id:konparou:20200221001329j:image
f:id:konparou:20200221001553j:image
f:id:konparou:20200221001140j:image
f:id:konparou:20200221001411j:image

 

美しいと有名な図書館
f:id:konparou:20200221001125j:image

現役の図書館なのでもちろん館内はkeep silentである。

 

ラスボスの夜警。Night Watch って言うみたい、カッコいい。night夜とknight騎士を掛けているのだろうか。

 

f:id:konparou:20200221001923j:image


f:id:konparou:20200221001912j:image

因みに修復作業中。

 

f:id:konparou:20200221002331j:image

ポケストップになってるのワロタ。

 

こちらも超有名、フェルメールのミルクさん🥛
f:id:konparou:20200221001214j:image

夜警を観た後だからか、かなり小さいなぁと。


f:id:konparou:20200221001433j:image

これらもラピスラズリの青なのかしらね


f:id:konparou:20200221001525j:image


f:id:konparou:20200221001157j:image


f:id:konparou:20200221001300j:image


f:id:konparou:20200221001611j:image


f:id:konparou:20200221001346j:image

 

ここいらで閉館時間となりタイムアップ。見終わらなかったww

アジアコーナーもあるようだったが断念、オーディオガイドあると本当に1日居られるなぁ…。

 

アムステルダムはやたらとチャリが多い。日本では当たり前だが、ヨーロッパではあまり見ない風景。

f:id:konparou:20200221002540j:image


f:id:konparou:20200221002512j:image

 

宿に戻り、備え付け無料のティータイム。


f:id:konparou:20200221002846j:image

何やらゴーフレットのようなお菓子がオランダの名物お菓子らしい。スーパーで2€程。キャラメルみたいなのがサンドしてあるので写真の様にコーヒーや紅茶のカップにオンして温めて溶かして食べる様だ。

 

んー、不味くはないが温めた片側が蒸気でシケってフニャフニャ食感に。発想は楽しいが私は一回食べれば十分かな?笑

 

宿のドミでハンガリー人♂とアルゼンチン人♀とお話。ハンガリー人の彼はブラウンスキンの持ち主で、「ハンガリーは結構レイシストが多くてね…」と。ラテン系な感じでもダメなのね、アジアンやブラックカラーの人はもっと住みにくいのかなぁ。

深夜になると、じゃあまた!とUber eatsのカバンを背負って外に出て行った。EU内だしUber eatsなら旅しながら稼げるのかと感心。

 

アルゼンチン人の彼女は日系何世とかかな、見た目完全にアジアン。スペイン語しか話せないと言うが、片言に英語と日本語を話していた。

 

さーて次は珍しくバスではなく電車で移動だ〜

中央駅へ。アムステルダムは列車がすごく分かりやすい。

f:id:konparou:20200221003625j:image


f:id:konparou:20200221003658j:image

中央駅


f:id:konparou:20200221003633j:image

夜来た時は気付かなかったが大きな教会があった。


f:id:konparou:20200221003713j:image

スタバやバーガーキングもあったが、安いメニューは無かったので売店のサンドイッチで我慢(しょんぼり)

 

次はドイツに向かいます🇩🇪