令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

36か国目? アメリカ

来たかったアメリカだが今回はトランジットのみ。アメリカはトランジットでもESTA(オンラインのビザみたいなもの)を申請してイミグレーションを通過してしっかり入国するのね。ESTAは2年だか有効でもちろん有料…無駄になりそうww

 

肝心の日本行きは予定通り飛ぶ様子。日本人多いなぁ…アメリカの日本人街、リトル東京があるのもロサンゼルスだったか。

 

スペイン巡礼カミーノで出会ったアメリカ人が「ロスに遊びに来たらゲストルームあるから泊まっていきな!」と言ってくれていたので行きたかったがなぁ…コロナめ…

 

そんなに長くもないが短くもないトランジット時間。もちろんトランジット用のESTAだし大人し〜く空港内で過ごす。

 

スタバは営業していた。アメリカ土産にロスのスタバカードを発見!いくら分入ってるか謎だが高くて10ドルくらいだろなーとレジに持って行くと「いくらチャージする?」との質問が。

 

どうやら日本みたいに500円チャージ済みとかでは無く、元はカラッポで任意の金額を入れるタイプらしい。10ドルチャージしてアメリカン?な謎の味〝パイナップルグリーンティー〟を注文。怪し過ぎるゼ。

f:id:konparou:20200602185852j:image

まぁまぁ美味い。

 

ちなみにこの海外産のカードは他の国でも使える国があるらしい。日本のスタバカードはもちろんガラパゴス化されてて国内でしか使えないし、海外産のカードも使えない。

 

ホームレスがコーヒー代くれ!と出現したが断ったらあっさり消えた。御行儀が良い。

 

飲み終わりやる事もないので、出国側のイミグレーションを通る。一応見に行ったがもちろんラウンジはやっていなかったので、カルフォルニアにしかないと噂のパンダとかそんな名前の中華料理屋さん


f:id:konparou:20200602185857j:image

見た目通りの味、文句なしに美味い。

 

免税店もほぼ営業しておらずスタバとキオスク程度。

 

飛行機は予定通り。シートは3席丸々使用可能だった。この時ばかりはソーシャルディスタンス万歳である🙌


f:id:konparou:20200602185847j:image

お茶と見せかけてキウイジュース。


f:id:konparou:20200602185903j:image

機内食もやはり美味しい。母国のキャリアの料理を美味しく感じるのは世界共通なのだろうか?

 

座席のモニターでは睡眠and名探偵ピカチュウM1グランプリプラダを着た悪魔を観てたら到着した。ANA派だったがJALも良いね、当たり前だけど。良い意味でLATAMと違い、コロナの影響でCAさんが凄く気を遣ってるのが伝わった。そんなフライト。