令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

首都アブダビ

ドバイって国名でもなければ首都でもないんですよね、来て初めて知りました。

首都はアブダビという街。

 

日本では謎に〝ドバイ〟の名だけが一人歩きしている気がしてならない。

 

体調不良でグダグダしてたら遂に出発日になっていた。フライトは深夜。

首都であるアブダビには巨大なグランドモスクがあるとの事で行ってみたかったがバスで数時間掛かる。どうしたのものか。

 

問題の体調は良くなった。

 

今日は最終日だが、今のところドバイには思っていたよりも近未来感を感じられなかった。港区みたいな印象でビルの密度は香港の方が凄いなぁと感じたのを覚えている。

 

このままじゃUAEが微妙な国で終わってしまう…

 

ということで、期待を込めて例のスタバがあるモールからバスに。

f:id:konparou:20200130025501j:image

 

Suica的な交通カードであるノルカードにカウンターに居たお兄さんに聞いて50ぐらいチャージしてもらいレッツらゴー

 

アブダビのバスターミナルへ。
f:id:konparou:20200130025519j:image

 

f:id:konparou:20200130033021j:image

うろうろ探していたが分からず、聞いたらバスターミナル内ではなく、外の大通りを通る94番のバスでモスクの目の前まで行ける様だ。

ちなみにアブダビではドバイのノルカードは使えないので別のカードを買い直す必要がある。

日本の交通カードはほぼ全国で使えてコンビニや飲食店でも使えて本当に優秀だと思う。そりゃイギリスの大統領もキレるはずだ。

 

40分ちょいで到着、地味に遠い。

 

目の前に巨大なモスクが…!

 

モスクに向かって歩いて行ったら、入り口はこのドーム状の建物だと警備員みたいな人に教えてもらう。

f:id:konparou:20201110015048j:image

 

エスカレーターで下に降りる、どうやら地下道らしい。

 

f:id:konparou:20200202012241j:image
f:id:konparou:20200202012416j:image

めっちゃカフェとかお土産屋がある

 

これは予想外だった。高いんだろうなぁ

 

進むとチケットがうんたら予約済みかとかそんな看板が。

 

え、入場無料じゃないの?!(重要)

 

f:id:konparou:20200130033147j:image

端末で国籍や人数、ガイドと一緒かなど打ち込むとバーコード付きのレシート状のチケットが。これだけみたい。入り口で読んでもらって、その後でもこのチケットは使うので無くさずにしまっておきましょう。

 

動く歩道でガシガシ進むが…

遠い…

 

f:id:konparou:20200202012633j:image

 

上に昇るエスカレーターで地上へ。セキュリティーチェックしたら目の前に

 

f:id:konparou:20200202012752j:image

グランドモスク🕌

 

f:id:konparou:20200202012856j:image

めちゃめちゃ白い。日本だと雨で黒い筋がいっぱい出来ちゃうだろうけど、雨が降らない地域ならではよね。もちろんメンテもしてるんだろうけど。


f:id:konparou:20200202013318j:image
f:id:konparou:20200202013857j:image

美しい。

 

柱や壁の模様は良く観ると石で出来てます、凄いなぁ

f:id:konparou:20200203011342j:image
f:id:konparou:20200203011313j:image

f:id:konparou:20200203015602j:image


f:id:konparou:20200202065236j:image
f:id:konparou:20200202065254j:image
f:id:konparou:20200203011417j:image
f:id:konparou:20200202065230j:image
f:id:konparou:20200202065244j:image

取り敢えずお金が凄い掛かっているというのは分かった。

シャンデリアはスワロフスキー製で1つで何億もするそうな。それが何個もある。

ひぇ〜

 

わざわざバスでえっさほいさ来た甲斐があり大満足。ドバイ行くならこっちも来た方が良いわ絶対。ちょい遠いけどね。

 

帰りのバスはドバイの中央バスターミナルからノルカードで支払いして帰れました💡

 

さ〜て、ドバイに戻って空港だー