令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

23か国目 ブルネイ

1時間掛からないくらいのフライトでブルネイに到着。

 

ブルネイ…?

 

というのが正直な感想。

実はマレーシアのコタキナバルのあるボルネオ島には3つの国が共存しており、マレーシア、インドネシアブルネイの3つがある。

 

ブルネイにはコタキナバルから船でも行けるとの事だったので行こうか迷っていたがやる事なさそうだったので行かなかった。

 

しかし今回訪れたのはトランジットなのだ。しかも19時間!時間モリモリ。

 

行かない判断を取ったがトランジットで訪問出来るなら!とこのチケットを取ったのだ。

 

f:id:konparou:20200119052328j:image

空港には日本語も!直行便が出ているらしい。SIMカード…日本人でこんなにブルネイに滞在する人いるのかしら…


f:id:konparou:20200119052325j:image

空港を出るや否やジョリビー!笑ってしまった


f:id:konparou:20200119052306j:image

逆側にはモスク🕌

空港にモスクとは…ブルネイは天然資源が豊富で国として豊からしい。確かに空港も綺麗だった。

 

ダウンタウンにGO!

バスで中央バスターミナルBSBへ。
f:id:konparou:20200119052313j:image

1ブルネイドル、80円程。

なんとこのブルネイシンガポールと条約でシンガポールドルが等価で使えるのです!何故かシンガポールドルは少し余っていたので凄い運命✨

一応バス乗る前にシンガポール紙幣を使えるか聞いたら大丈夫だよと、やるじゃない!

 

シンガポールの2ドル札を渡したらお釣りはもちろんブルネイドルw

わーい、お札コレクションが増えた!


f:id:konparou:20200119052336j:image

お目当てのモスク。なかなか綺麗に撮れて満足。


f:id:konparou:20200119052318j:image


f:id:konparou:20200119052309j:image

ブルネイフレームww


f:id:konparou:20200119052332j:image

あぁ、この整った公園。これはお金あるわ


f:id:konparou:20200119052301j:image

 

f:id:konparou:20200119053126j:image

ご飯にフライドヌードル。うーん、イマイチだった。

 

余ったシンガポールドルだけでの観光では限界がある。お金わざわざ下ろしたくないし、やる事も時間もあまりないので、早めに空港ラウンジで遊んでよ〜

微妙に残ったお金でお菓子ゲット。


f:id:konparou:20200119053123j:image

このガラガラ具合。人がまばらなのに空港が綺麗なのは間違いなくお金があるから。もう金の話しかしてない。

 

フライトは翌朝3時。発券は当然出来たのでラウンジGO!

流石に3時間しか居られない様子。時間見誤ったww

追い出された後もWi-Fi電波がラウンジの外で拾えたので取り敢えず暇つぶしは出来た笑

 

ヨーロッパから戻って回ったアジア編は終わり!

中東へ向かいます!