令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

エルチャンテン

午後ゆっくりコースのバスで次の街を向かう。

 

ドミにいたオーストラリア人と話していたら彼も明日エルチャンテンに行くらしい。「どうやって行くの?」と聞かれバスと答えたが、え?他にも方法あるの?

 

ヒッチハイクさ、結構簡単に捕まるみたいだよ。僕はチャレンジしてダメそうならバス乗るよ」とのこと、なるほど。

 

私はバス予約済みなので予定通りバスに乗り込む。

 

f:id:konparou:20200411175501j:image

おぉアレは…


f:id:konparou:20200411175359j:image

お目当てのフィッツロイだ!

 

フィッツロイは数少ない世界一周前から行こうと思っていた場所なだけにテンションが上がる。恥ずかしながら、〝パタゴニア〟は国名だと思っていたが、アルゼンチンとチリの一部のエリアの名前だと知ったのは世界一周中だった笑

 

アメリカのアウトドアブランド、Patagoniaのデザインになっているのがこの山フィッツロイ。

f:id:konparou:20210902050644j:image

別にPatagonia推しではないんだけどね。

 


f:id:konparou:20200411175327j:image

フィッツロイ麓の町、エルチャンテン。

天気を見ながらトレッキングをする予定だ。

 

ご覧の通り天気は良くない。かと言ってエルカラファテよりも小さい町でやる事がないので取り敢えず様子見で少し歩く事に。


f:id:konparou:20200411175338j:image

登山道入口


f:id:konparou:20200411175417j:image


f:id:konparou:20200411175352j:image

Googleマップは役に立たない。maps meはしっかり載っていて優秀だった。

 

ネット情報では片道4時間程のトレッキングで最後の1時間が辛いだけでイージーなコースとのことだった。

 

 

ーーー。

 

 

ナメてました。

しょっぱなから全然イージーじゃない。1時間ほどちんたら歩くがこれでイージーだとすると後半はどれ程ハードなのか。しかもこのイージーがまだまだ続くと思うと標高こそ低いが明らかに厳しい。

 

景色自体は良い
f:id:konparou:20200411175523j:imagef:id:konparou:20200411175453j:image
f:id:konparou:20200411175443j:image

 

ここいらで取り敢えず山を降りる。

実際登るのは深夜だから明るい時に下見しておいて良かった…

 

事前に調べていた天気予報は悪い方向に変わっていた。晴れだったのが、曇になっていた。暫く日の出の時間帯は曇の様子。ここは仕方ないか…

 

翌日の夜2時頃、余裕もって日の出に間に合う様に行く事に。

f:id:konparou:20200411181604j:image

マレーシアのコタキナバル以来のトレッキングポールを手に出発。


f:id:konparou:20200411181801j:image

途中から振り返って見た町

ピント合ってないw


f:id:konparou:20200411181827j:image

分岐もあった。左側の湖ルートを行く

 

下見時辛かったが今回はサクサク。休憩なしで最後の1時間はハードなエリア。確かにここは少しキツかった笑


そこを越えて到着…!

かなり早く着きすぎて暗い。

持って来た朝ご飯を食べながら待つ。2時間位待ったw

 

もちろん早めに行ったのも有るが4時間も掛からないやんか…待機中寒すぎるww

 

f:id:konparou:20200411183138j:image

少し雲も有るが山はハッキリ見える。
f:id:konparou:20200411183209j:image

肝心の太陽側はご覧の様子。

 

鷹?人馴れしてるなー
f:id:konparou:20200411182945j:image
f:id:konparou:20200411183100j:image

 

お。雲も晴れた。
f:id:konparou:20200411181819j:image
f:id:konparou:20200411181716j:image

朝日に照らされて赤く燃えるフィッツロイこそ観れなかったが、山側は空もキレイに見えたのでまぁ良しとしよう。

 

そして辛いのが下山だ。

f:id:konparou:20200411184345j:image

キツかったエリアの状態が明るくなって見える。こんな景色だったのね。


f:id:konparou:20200411184042j:image


f:id:konparou:20200411184957j:image
f:id:konparou:20200411184225j:image
f:id:konparou:20200411184023j:image
f:id:konparou:20200411184450j:image
f:id:konparou:20200411184329j:image

水も飲める。冷えていて美味しい…

 

キャンプサイトもなんと無料!グッズがあれば昼に登って、ゆっくり夜明けに出発出来る。

f:id:konparou:20200411184726j:image
f:id:konparou:20200411184827j:image
f:id:konparou:20200411185145j:image

割と何処からでもフィッツロイは見える。登っている時の夜でもぼんやり月明かりに照らされて見えていた。

街に来るまでのバスでも見えちゃうしトレッキングの目的地に到着した時の感動は薄い。


f:id:konparou:20200411184122j:image

しかし帰りは、暗くて行きには観れなかった素晴らしい風景の数々。ころころと景色が変わって全く飽きないとても楽しいトレッキングで最高だった。

 

世界一周の中で何処が良かったか聞かれたらここは暫定1位である。

さて、空港のあるエルカラファテに戻ってイースター島のあるチリに向かう。