令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

13か国目 ギリシャ 〜メテオラ〜

ブダペストより2時間程のフライトで到着しました、ギリシャアテネ

国民の半数が公務員で経済破綻したとか何とか。

今はどうなのでしょうか。

〜1日目〜

セブの学校で同じだった人が今日夜までアテネにいるとの事で取り敢えず会う事に。

リクエストはラーメン。やっぱり皆そんなのが食べたいんやなw

食後はデザートが欲しくなりカフェへ。

ギリシャヨーグルトある!

1ユーロ台だった。

普通のヨーグルトより濃厚で美味しい。

この日は調べ事して明日早いので宿で備える事に。

宿のお姉さんが

「日本人はとても優しいし清潔だからお気に入りなの!」

と歓迎してくれた。

流石日本人、みんなお行儀良いのね。

明日の行き先の電車のチケットを取っておいたが、印刷しないと罰金とのブログが目に入った。

QRコードがあるeチケットらしい添付ファイルだ。

罰金?んな訳ないだろと思ったが、心配になったのでフロントで印刷してもらう事に。

さっきのお姉さんは居らず、別のとても感じ良い男性。

もちろん良いよーと印刷してもらうが、プリンターが動かない様子で待ってねと何処かに電話でヘルプ。

その間にもチェックインのお客が来る。待たせて悪いね、ビール奢るよとまさかの対応。喉渇いていたので酒飲めないからコーラを貰うが、頼み事しておいて悪いのでお金渡すも大丈夫奢りだよとのこと。

待ってる間、アニメが好きと言われた。聞いてるとかなり詳しい。

新しいのだとこれとこれが最高なんだ!と画像を見せてくるが全く分からないw

何が好きか言われたのでハガレン進撃の巨人など英語で言えそうで好きな漫画アニメを上げると全て分かるよ〜と興奮気味。

京都アニメーションが好きなんだ〜と。

見た目は普通の白人青年だが完全にアニオタである。

印刷も無事終了。次いでにフェリーのチケットも合わせて印刷してもらった。必要ないかとは思ったが、紙であると安心感があるのは間違いないので凄く助かる。

〜2日目〜

この日はチェックアウトをし朝からメテオラを目指す。

崖に建てられた修道院である。

高速鉄道で片道4時間、かなり遠い。往復30ユーロくらい。予約時期で値段が変わるが多分直前だったから高い。

駅に着くが電光掲示板はあるが時間や行先のみであまり役に立たない。

電車に表示もなく、他の人に聞いて確認。

遅延が酷いらしいが10分遅れで出発、20分遅れで到着した。

肝心のチケットはスマホ画面のバーコードでも大丈夫だった様子。

到着し遅めの昼を食べてる間にかなりの雨。予報を見ると明日も雨雨雨…

これはツイてない。他では見られないこの風景は是非とも写真をバシバシ撮りたかったのに…

街ではなく山系の場所での雨なので足元も心配。

ブダペストもだったが最近雨に当たるようになってきた、雨季なのだろうか。それはつまりヨーロッパ旅行の終わりが近づいている事を意味している。

散策をしようと思ったが宿が開くまで雨宿り。昼はレセプションがやってないので荷物だけ投げられない様子。

大人しく今日はお休み日にした。

ギリシャ料理。名前忘れたがナスや挽き肉で出来ている。あまり美味しく無かった。

この町カランバカの宿は個室しかなく無駄にメテオラビューなのだ、

〜3日目〜

朝からメテオラを目指す。

傘必要な雨量。

1.8ユーロでバスに乗り修道院を目指す。ツアーバスかと思うほどラッピングが激しい。

雨もさる事ながら、霧がすごい。

傘のヒラヒラが写り込んでいる!

修道院の内部へ。3ユーロ掛かり女性は格好によってはスカートみたいなのを貸し出され着用しろと言われる様子。

こんなガスってても皆写真は一応撮るみたい。

昔はこんなロープのバスケットや

ロープウェイみたいので荷物を輸送してた様子。こっちは現役なのかな?

霧が晴れてきた。

お猫様が多い。

修道院はいくつかあり、それぞれ3ユーロなのでなかなか蓄積ダメージが…

お腹が空いたが、飲食店などあるはずもなく…

お土産屋さん付近にケータリングカーが居たのでホットドッグ。

中にはプチ博物館がある所もある。

祈りを捧げる場所?は撮影禁止だった。

とぼとぼ歩いて修道院を回っている人はほとんどいなかった。ツアーバスかレンタカーって感じ。

だいぶ霧が晴れたがバスの時間だ。

帰りは14時と16時半が候補にあったが、電車が17時15分なので後者は間に合うか怪しい。

折角だがタイムアップ。

帰りの電車も意外にも私が駅に着いた10分前には既にスタンバイしていた。

オーストリアハンガリーと違い、ギリシャは久しぶりに汚い列車の国。

電車が早く居たから逆に違う車両かと思いスタッフを探してフラフラしてたら、おばちゃんが

メーアイヘルプユー?してくれた。

雑談してたから見送りの人だと思ったら駅員だったみたい。

基本放置のスペインと違ってギリシャは駅もそうだしレストランでも結構気に掛けてくれる。行きの電車も聞く前から出口教えてもらったし。

そしてみんなオーストリアスロバキアハンガリーギリシャ〜は私が利用したお店やサービスでは皆が英語を使えた!

スペインやフランスと違うと感じた所だ。

4時間少々の電車でアテネには21時半に到着。宿まで歩いて本日は終了!

明日はアテネ観光!