令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

サンタクロースの街へ

ロシアから戻り再びヘルシンキに到着。

 

エストニアのタリン行きとかにすれば良かった…行き帰りで違う港に出来たかは分からないがw

 

となったらフィンランドをもう少し深掘りです。

この世界一周中にしたいことの中に、

 

『オーロラを観る』

 

と言うのがあります。

そう、ここは北欧フィンランド。もちろんオーロラも鑑賞可能です。

時期的には見れる様子。しかしヘルシンキだと南過ぎる様なので、最低でも北上してロヴァニミエという街を目指す必要がありそう。

 

 

そこはサンタクロースの街との事。行くっきゃない。

 

飛行機orバスor電車

 

寝台列車があるらしい。

これだ!

 

船上泊後の寝台列車。乗り物好きか。

予約だ!ポチポチ入力。予約完了の文字。あれ?寝台の選択画面を見ていない…ミスった様子。

 

14時間ほど普通の椅子の電車ww

流石にその分安いから良いよね!という気持ちにもならないw

 

夜の電車なので時間を潰さねば…

荷物もあるし、ヘルシンキ正直やる事はあまりない。

 

船で行ける世界遺産の島があるのを思い出した。

 

5ユーロで12時間有効、つまり日帰りなら往復料金。あら思ったより安い。

f:id:konparou:20191021082500j:image

15分ほど乗って到着。


f:id:konparou:20191021082457j:image

世界遺産スオメンリンナ要塞。

 

スェーデン領だった頃にロシアなどの脅威から守る為に要塞化したらしい。

 

ほーん。

 

f:id:konparou:20191021082832j:image

取り敢えず腹ごしらえ。

7ユーロは高い…

島だから高いだろなと思ったので船の前に食べたかったが、船が丁度良く来たので乗ってしまったのだ。

 

f:id:konparou:20191021083041j:image

潜水艦
f:id:konparou:20191021083046j:image

f:id:konparou:20191021083152j:image


f:id:konparou:20191021083156j:image

トンネル入るとライトないと歩くの怖いレベルで暗い。


f:id:konparou:20191021083101j:image


f:id:konparou:20191021083051j:image


f:id:konparou:20191021083106j:image

めちゃくちゃ大きい砲台

射程どのくらいあるんだろう。

 

 

北欧は平和なイメージだが歴史的には当然戦争とかもあったのよね。

 

f:id:konparou:20191021083434j:image
f:id:konparou:20191021083430j:image

 


f:id:konparou:20191021083425j:image

迷ったが島でランチ、またサーモンスープ。10ユーロなら紅茶も付いたので豪華かな。日本でもそのくらいしそうだ。

 

そんなこんなで船でヘルシンキ中心部へ。

 

時間だいぶある…

スーパーで電車に備えて少し買い出し。

 

 

駅のWi-Fiで時間を潰し、お腹空いたのでバーガーキング。5ユーロ以下のセットもあった。これで餓死は防げる!

 

 

f:id:konparou:20191021082227j:image

時間になり列車へ。

 

車内Wi-Fiありだ!

ありがとうVR!(鉄道会社)

 

途中雪が積もり、現在進行形で降ってるエリアもあった。ガラス越しに冷気が伝わってくる。

 

f:id:konparou:20191021185907j:image

いかにもなステッカーが。


f:id:konparou:20191021185902j:image

 

7時過ぎ到着。一睡も出来ずヘロヘロである。

 

駅にあった食堂で8.9ユーロのブッフェ式ブレックファースト。高いよぉぉ…

 

f:id:konparou:20191021185944j:image

しっかりおかわりしておきました。

 

エクスペディアからの予約だが、フランスでもあった個人宅的な宿っぽいので荷物預けもチェックインも出来ない。

エクスペディアは14時チェックインと書いてあるが、鍵の受け渡しのメッセージは15時チェックインだからよろしくと。

14時って書いてあったけど、どっちが正しいのかと返信するが返ってこずww

 

駅に待ち合い場所がありWi-Fiあり。

ロッカー4ユーロであるが寝てないしあまり動きたくない…

6時間程ここで粘る事にww

 

お昼は昨日買い溜めておいたバーガーとお菓子。

 

今後の予定は、土曜までオーロラを観たい関係で日程を抑えてあるが、正直暇になる事は間違いない。

 

犬ぞりは12月、スキーは来月からだった。スノボしたかったな…フルレンタルだと高そうだが。

 

1週間いても自然現象なので観れるかは運。

肝心のお天気は、

 

f:id:konparou:20191021190840p:image

 

オーロラ予報的なやつは
f:id:konparou:20191021190847p:image

 

数値が高い方がオーロラの発生確率が上がる。

 

天気と発生率の反比例っぷり!

雲の上でオーロラ発生、晴れると消えるような感じ。最近本当に天気に恵まれない。

 

これは観れるか怪しい気がする…