令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

フィンランド 〜ロバニエミ〜

f:id:konparou:20201214041828j:image

ロバニエミに着いたが、基本夜のオーロラ以外はやる事がないので節約がてらしっかり自炊を計画。

 

部屋のランクを上げてアパートにした。キッチンも占領です。宿代上がって節約になってない気もしますが部屋にいる時間が長いからね!

 

f:id:konparou:20191024021701j:image


f:id:konparou:20191024021712j:image


f:id:konparou:20191024021648j:image


f:id:konparou:20191024021653j:image

アパートにした理由の一つがコレ。

フィンランドの一般家庭にはサウナがあるらしい。人口に対して2人に1つのサウナ比率。ほぼ全世帯にあるんだろなぁ、日本でいう浴槽みたいなものだろうか。

 


f:id:konparou:20191024021706j:image

スーパーでもりもり購入、15ユーロ。右下は開けてみたらバターじゃなくてチーズだったのでバターを2ユーロちょいで買いなおし。分かり難いわ!


f:id:konparou:20191024021656j:image

そんなこんなでそれっぽいのが完成。もちろん食材全部使っていない。外で食べたらこんなので15ユーロしかねない。

 

日本では包丁なんて握らないけど結構楽しいものね、料理。

 

23時ごろになり、肝心のオーロラが観れそうな暗い場所に行ってみる

f:id:konparou:20191024022448j:image

まっくろくろすけ。なにより曇っている。暫くうろうろして退散。

 

〜2日目〜

 

朝から雨。

どっちにしろ今日は太陽活動こと、オーロラ予報微妙な日。

 

昼ごはん

f:id:konparou:20191024022703j:image

同じ食材で料理しかする事はない。

 

夜ご飯

f:id:konparou:20191024023859j:image


f:id:konparou:20191024023855j:image

チーズをそのまま捨てるのは気が引けるので湯煎してチーズフォンデュに。

 

 

夜になって晴れた様子。一歩も部屋から出ないのもなぁと思いオーロラポイントへ行ってみる。星が綺麗、雲はあまりないようだ。

 

弱いオーロラは肉眼だと雲のように見えると予習して来たので、取り敢えず暗がりの夜空をカメラで適当に撮ってみる。

 

f:id:konparou:20191024023015j:image

普通に雲だった。

雲が赤いのは周りにオレンジ系の街灯がある為カメラが拾っているから。

 

カメラは詳しくないが光を集めるためにボタンを押してから20秒程してからやっとシャッターが切られる。

光を集めている間に揺れると激しくブレるので三脚必須なのだが、当然そんな大層なものはないのでアクションカムの自撮り棒に三脚を付けた華奢なものだ。

 

何回か角度を変えて撮る。

 

ん?

f:id:konparou:20191024023408j:image

気のせいか少しグリーンな部分がある気がする。

 

f:id:konparou:20191024023448j:image

これは!

 

f:id:konparou:20191024023537j:image

きたー!

紛れもなくオーロラである。肉眼ではやはり雲だったがゆらゆらしている気もする。そんなのでも観れたので割と興奮気味。

 

正直天気予報とオーロラ予報からして1週間いても観られないと思っていた。

観れたかと言うと少し疑問符だが、写真が撮れただけでもかなり違いは大きい。

 

ちなみにこの日はレベル2のオーロラ予報。24日と25日がレベル5の予報だから期待したいが天気が悪そう。雲の上でオーロラが綺麗に出てもなぁ…

 

〜3日目〜

 

とりあえず今日は宿をチェックアウト、ランクを下げる事に。

 

f:id:konparou:20191024024555j:image

食材を使い果たしたので買い出しに。

 

f:id:konparou:20191024024456j:image

お好み焼き!食材諸々35ユーロした。高すぎるww特にエビが単体で10ユーロ。1300円…?カップ麺や炒飯とかに入ってるようなやつである

 

数少ない得意料理だがフライパンがめちゃくちゃくっ付く。小麦粉が不明だったのでピザの絵がある粉を買ったせいか。

 

f:id:konparou:20191024024644j:image

ソースもケバブソースで代用。

まずそうな見た目とは裏腹に意外とそれっぽい味だった。

ホテルのスタッフが興味津々に食わせてくれって言うのであげたら美味しいと言ってくれた。まぁ不味くても流石にそうは言えないだろうがw

 

ザンビア出身で日本のダンス、歌舞伎に興味があるらしい。歌舞伎はダンスじゃないぞ。よさこい阿波踊りを教えておきました。

 

さて、お待ちかねの夜。

今日はオーロラレベル1〜2、雲20〜40%と微妙。もちろん一応行ってみる

 

f:id:konparou:20191027024303j:image


f:id:konparou:20191027024300j:image

 

霧が凄い。はいダメー。

ギリギリ星は見えるが。

嫌な予感通りこの後も天気は悪くなる様なので、もうオーロラは見えなさそうだ。