令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

ロバニエミ オーロラハンティング後編

〜5日目〜

朝起きると

f:id:konparou:20191108151048j:image

 

オーロラどころではない。

 

 

ロバニエミで一番有名な観光はオーロラではなく、公式のサンタクロース村があるのだ。一体何が公式なんだとも思うが、〝本物〟とうことだ。

 

バスに揺られて到着。

f:id:konparou:20191108151226j:image


f:id:konparou:20191108151312j:image

貴船神社


f:id:konparou:20191108151326j:image

TOKIO


f:id:konparou:20191108151245j:image

サンタクロースのアジト


f:id:konparou:20191108151236j:image

文明の波か、動物愛護団体の圧力か最近はトナカイのみならずスノーモービルも使う様子。


f:id:konparou:20191108151256j:image

プレゼントの山


f:id:konparou:20191108151301j:image

夜な夜なラッピングするのだろうか、本業が夜だから事務作業は明るい時間か。

 

この先にサンタクロースが居て順番になるとグループ毎でグリーティングです。ディズニーとかと同じですね。お話して写真撮って〜という流れ。日本語話せるサンタさんもいるらしいが英語でした。

 

終わったら出口付近で写真の購入が出来ますがむっちゃ良い値段します。写真30€のムービー付きが40€だったかな…

良く映ってたら〜とも思いましたが買いませんでした。

 

別の建物にもサンタクロース居ました。

運営が違うみたいですね、佐川とヤマト的な。

 

郵便局もあり手紙や物も送れるみたいです。小さい子どもがいるご家庭は良いですね。

f:id:konparou:20191108152057j:image
f:id:konparou:20191108152104j:image

 


f:id:konparou:20191108152112j:image


f:id:konparou:20191108152051j:image

北極線の入り口がありました。

 

マリメッコやiittalaのアウトレットもありました。マリメッコ可愛いのが日本よりかなり安いみたいなので好きな人は良さそう。

 

飲食店とお土産も多いです、少し先にはホテルもありました。

f:id:konparou:20191108153634j:image

 

f:id:konparou:20191108152931j:image

しかしやはり観光地価格でお高い。名前に惹かれてハニーシナモンコーヒー。合わせて8€ほどしたかな。

 

日本の価格は分からないが、可愛かったしマリメッコのポーチ買っておけば良かったw

 

〜6日目〜

 

長かったフィンランドも今日で終了

 

f:id:konparou:20191108153817j:image

バスターミナル。フライトの80分前にバスが来るらしい、ここから30分は掛かるぞ…少し遅くね?w

 

不安になりサンタクロース村行きのバスで行く事に。運転手に言わないと空港には行かないので注意。

サンタクロース村着いた後に空港みたいでソワソワしっぱなしだったが到着。

 

空港はすごく小さく何もないw

 

乗り換え乗り換えで次の国を目指す。

遅延したせいで乗り換え組は優先的に降りられるようにビジネス座らせてくれた。短距離だったから足元広いだけだったが笑
f:id:konparou:20191108153811j:image


f:id:konparou:20191108153826j:image

雲の上ならオーロラ見えるかな〜とか思ったがダメだった。

 

ちゃんと肉眼でオーロラは観たいなと思うのでカナダかアラスカでリベンジしたいがめちゃくちゃ寒いみたいだしなぁ…