令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

11か国目 スロバキア

スロバキア

ウィーンより5.5ユーロ、1時間ちょいのバスで行けるとのことで行く事にした。

 

何があるのかは不明。

スロバキアとスロベキアが混同して色々調べてしまった。

f:id:konparou:20191005045415j:image


f:id:konparou:20191005045406j:image


f:id:konparou:20191005045420j:image

なかなかキレイな町である(首都です)

ウィーンと、ここブラチスラバは約60kmしか離れておらず世界一近い首都同士らしい。

 

とりあえず今日は夜ご飯を探す。

 

メニュー眺めてたら声を掛けられたので、折角なのでスロベキアのローカルフードが食べたいと話すと色々教えてくれたのでそこで鴨肉を食べる事に。

 

f:id:konparou:20191005045542j:image

鴨とポテトとマッシュドポテトと思ったら、ポテトではなくリンゴだった。

これは大正解だった、文句なしに美味しい。


f:id:konparou:20191005045538j:image

安かったから頼んだガーリックスープ。こっちはこんなもんかなって感じ。

 

明日の作戦を練るべく戻る。

 

f:id:konparou:20191005045908j:image

ドミトリー、誰もいない…

初の貸し切りだった。しかし何故かベッドは上段ww

タオル付き。ドミトリーで初めてかも。風呂もトイレもキレイで文句なし。

 

f:id:konparou:20191005050224j:image
f:id:konparou:20191005050235j:image
f:id:konparou:20191005050221j:image

旧型トラム


f:id:konparou:20191005050201j:image

新型トラム


f:id:konparou:20191005050152j:image


f:id:konparou:20191005050212j:image

青の教会

7:00〜7:30

17:00〜17:30

という営業時間らしく中に入れず。

 


f:id:konparou:20191005050228j:image


f:id:konparou:20191005050205j:image


f:id:konparou:20191005050215j:image

お城
f:id:konparou:20191005050158j:image

ブロンズ像が多くあり、一番人気のマンホールのおじさん

f:id:konparou:20191005050506j:image

標札あり


f:id:konparou:20191005050148j:image

ドナウ川を挟んで。なかなか絵になる

 

まさかの日本人団体客がいた。ウィーンとセットなのだろうか。

 

f:id:konparou:20191005050647j:image

昼はこちら、ハルシュキ。

ニョッキみたいなのを、羊のチーズを合わせてカリカリベーコンをトッピングしたスロバキア料理。

羊のチーズがなのでクセがあり好き嫌いが別れる味。

 

やる事もなくなりショッピングモールに身を寄せる。

フードコートにハルシュキやシュニッツェルが安く並んでいるのを発見。

 

あぁ、その手があった…フードコート。

今度使おう。

地元の人が行く味でかつ、安い。Wi-Fiもありトイレも無料でキレイ。

明らかに良い。

 

スロベキアは1泊2日の予定なのだ。

まったりしていたらバスの時間が!

 

ギリギリセーフで着くがバスが来ない。不安になる。

チケットカウンターに行って聞いてみると、ここから2キロ離れた別のバス停だと。

 

\(^o^)/

 

今日行くバスってまだありますかね?

ちょっと聞いてみるよーと。

 

 

 

『ラッキーだね、バス1時間くらい遅延してるみたいだよ。』

 

 

マジか!

 

教えてもらったバス停を目指す。

 

 

 

バス停には空港のような電光掲示板がある。時間を過ぎたバスは遅延でまだ来てなくても表示から消えてしまう様子。

 

大きいバスターミナルで34つも発着場がある。

32番というのはカウンターで聞いたので分かったが、

 

『1〜2時間遅延かな。分からないわ。』

 

とのこと。道路事情だからそうよね、仕方ない。しかし寒すぎて外で待つには辛い。

フリックスバスで20時発があったので、そわそわするくらいならと安いし買い直した。

 

しかしそちらも大遅延。遅延理由が渋滞だったら、同じ道路走ってくるんだからそうだよね…

 

22時半頃やっとバス到着。

フリックスバスは予約してるバスが何処を走っているかGPSで拾えるので、安心して室内で待てた。

f:id:konparou:20191021063057p:image

こんな機能要らないだろと思っていたがこういう時に役立つのね。

 

拍手が鳴り響く。みんな待ってたんだね…

 

 

ブダペストに着くの2時過ぎか…