令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

ニース 2日目

何となくここニースは雰囲気が良いので延泊を考えた。朝から飛行機のチケットを探すためにスカイスキャナーとにらめっこ。

 

次の目的地はスペインだ。最近利用するバスだと20時間程、しかも結構な値段だったので飛行機の方が断然に良さそうだった。

 

2日延泊がベストアンサーか。

早速延泊を申し出るが、同じ部屋はないが、他の部屋なら大丈夫と。2泊で66ユーロ、カード払いだと3ユーロ追加で69ユーロ。

部屋変わるのは面倒だったが、探すのも手間だったので了承した。

 

f:id:konparou:20190822041521j:image

 


f:id:konparou:20190822041526j:image


f:id:konparou:20190822041510j:image


f:id:konparou:20190822041516j:image

 

私も海に入りたいが腕が痛みそうだ。

海パンを履いては来たが、ガッツリ荷物もあるので今日は散策のみ。

 

こんなリゾート地で食事が安いはずもなくいつも通り、高いな…ここも高いな…とレストラン決まらず。

 

ウェイターの姉さんが声を掛けてきた、私はこういう声掛けられるのに弱い。

 

どうせラチがあかないし、地のものなら多少高くても仕方ないかと思った。


f:id:konparou:20190822041842j:image

パリでもつまみ食い程度に食べたムール貝バケットとポテトフライも付いてチャージ込みで14.5ユーロ。

 

こっちの方がパリで食べたものより美味しい!

まぁ海沿いだからかしら。

 

 

f:id:konparou:20190822041835j:image

多く感じたが無事貝塚が完成。

 

 

食べ終わったらすぐ眠くなるのが私のスタイル。

 

ふらふらといつも通り教会を発見し侵入。かなりしっかりした教会だった。

 

後で調べたらサン・ルパラット大聖堂と言うらしい。

大が付くくらいだから、神社で言う大社や神宮的な由緒ある所なのだろうきっと。

f:id:konparou:20190822042516j:image

 

何処にでもあるやつ

f:id:konparou:20190822042510j:image

 

f:id:konparou:20190822042941j:image

夕日が眩しいゼ

 

f:id:konparou:20190822043027j:image

近代的なアート。近くに美術館もあった。

 

f:id:konparou:20190822043136j:image

旧市街。狭い道にお店が所狭しと並んでいて楽しい。

 

ニースは昔、イタリア領だったらしくその為ジェラートやパスタ、ピザ屋が非常に多い。しかし御多分に洩れず高い。

 

ふと、野菜食べてないなと思いニースサラダというご当地グルメをリサーチしていた。旧市街で看板を見つけたので席に着いたら19時までなのよと。現在18:30。怪我で腕時計していないのと明るくて気付かなかったが、閉まるの早っ!

 

彷徨ってやっと食べれた。


f:id:konparou:20190822043031j:image

 

アンチョビとツナ、モッツァレラが入ってるのね。

いつもの様に水道水を頼むが通じない。ガスかノンガスか聞かれる。仕方ないのでノンガスで。

 

美味しいのだが、アンチョビの味が濃いこと…オリーブオイルをもこみち程ではないが掛けて食べる。

 

お会計!

 

fifty

 

 

おいおい今なんて言ったww

 

まぁ落ち着いてレシートを見よう。騒ぐのはそれからだ。取り敢えず20ユーロ出す。

水が3.5ユーロ。コーラが3.5ユーロだったのは知っていたが、水も同じか。たけぇ…

レシートには13ユーロ。おつりも7ユーロ帰ってきた。

隣に居たお客のお姉さんも水道水頼んで伝わらず、ボトルウォーターを仕方なく飲んでいた。

これは分かった上で商売として分からないフリして売りつけてるのではないかと思ったww

 

ジェラートも食べたいがかなり豪華に食費を使ってしまったので我慢。

明日はセーブ出来るかしら…