令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

ヨーロッパで感じた事

この記事は昨日書いたが、Wi-Fi環境がよろしくなく、日をまたいであげたので時制がおかしいです。

 

今日はサグラダファミリアに行こうとしたが、行きのバスを待つ間にチケット情報調べていたら塔に登るには予約を〜。との記事が。

並べば行けるのか、それとも予約ないと当日はダメなのかまで調べずに宿に戻る。

昨日のニース市内から空港まで歩くという暴挙に出たせいで左足太ももが痛いので今日は大人しく休む事に。

 

でもご飯は外に出ないといけません

 

 

スペイン料理うめぇ!

 

f:id:konparou:20190826065646j:image

 

 

こっちだった。

 

f:id:konparou:20190826062937j:image

パエリアはニースの半額くらいで食べられる。ちなみに半チャーハン半ラーメン餃子セットも10ユーロしなかったので安い。

肝心のパエリアはというと、

んんん。期待値が高かったせいか、思ったほどではなかった。しかしパエリアの実力はこんなもんじゃないはずなのでまた違う店でトライしたい。

 

上のラーメン屋でもパエリア屋でもTap water が通じなかった。

ニースの通じてないフリして有料の水を出してくるおじさんとは違う雰囲気。しかし水もフランスの半額。スペインで水道水頼むのはレストランに失礼とかそんな記事を見たので大人しく注文かなこりゃ。

 

後は調べ事して少し外フラフラの宿でうだうだ

 

 

少し忘れないようにメモ程度にヨーロッパで感じた事の殴り書き

1ヶ月程で

イギリス、アイルランド、フランス、モナコ、スペインとヨーロッパ5か国回りました。

 

〜感じた事〜

 

・歩行者は信号は守らない

流石に車が来てれば待つが、居なければ御構い無しに渡る

 

・横断歩道で絶対に車が止まる

これは本当に凄いと思います。どこの国もヨーロッパはしっかり守ります。

 

・ママチャリが存在しない。スポーティーなやつばかり

 

・チャリも信号守らない。

イギリスとスペインで轢かれそうに

 

・(イギリスは特に)クラクション鳴らす

 

・イギリスが一番旅しやすい

やはり私程度の英語力でも全然分かると違う。Wi-Fi環境もすこぶる良い。しかしメシは…

 

・学校の旅行行事はドミトリー

和室で布団ごちゃごちゃではなく、ベッドをごちゃごちゃスタイル。みんなでワイワイ楽しそう

 

・フランスは思ったよりも英語が通じない

 

・外食の物価が高すぎる

スペインは少し安い気がする。日本の価格って凄いというより、良くも悪くも異常過ぎる

 

・ゴキブリを見ない

アジアでは夜に出歩けば遭遇率300パーセントくらいだったのに…

 

・ゴミの分別が瓶も缶もほぼ無いようなもの

 

・カード決済がすごく進んでいる、現金要らない

・思ったより黒人が多い

 

・西洋人はパンツ一丁でみんな寝る

ドミだと男が居てもちょいちょいパンイチの女性居ます。ありがたや

 

・遭遇率は 韓国人>中国人>日本人

中国人は人口が段違いなので仕方ないが、日本人本当に少ない。日本人は貧しいのか海外に興味がないのか。

 

・みんな細マッチョ体系

勝手なイメージで太った人が多いと思ったがあまり居ない。若い男性だとほぼゼロかも知れないレベル

 

・入れ墨の人が多い

 

・夜でも明るい

夏は20時ぐらいでも外で読書可能かな

 

・パリは夏でも普通に寒い

 

まぁこんな感じかな。

マドリードからinしてプラド美術館行ってからバルセロナ来れば良かったと少し後悔。んあー。

明日は足の痛みひけばいいなー、このままじゃまた引きこもりそうだ。