令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

8か国目 スペイン 〜バルセロナ〜

10時にチェックアウトで宿を追い出される。

今日は16:35のフライト。

宿からニース コート・ダジュール空港まで電車で1.5ユーロと安く行けるが時間もあるし海沿いなら景色も良いだろうと休み休み歩いてみた。

 

日本程の暑さではなく爽やかではあるが、やはり日なたで動くと暑い。

バーガーキングでお持ち帰りした水が底を尽きる。

丁度昼過ぎになり近くにスーパーを発見。イートインスペースもあったのでここで昼食を済ませることに。

 

f:id:konparou:20190825055249j:image

 

パスタサラダとコーラ。お菓子も買って3つで4.85ユーロだったかな?お菓子は後日食べる用。

どこのスーパーでもコーラがレギュラー、ダイエット、チェリーなど味ごとで微妙に値段が違うのが気になる。

 

成城石井的な高級スーパー、モノプリが宿から近かったのでサラダの値段は見ていたが、やはり普通のスーパーは安い。

 

 

 

空港に到着。

 

ここの空港は先日来た時も思ったが普通の空港にはないサービスカウンターがある。

f:id:konparou:20190827034103j:image

 

ヘリである。

しかも運営会社が異なるのか、5カウンター。

 

空港から市街に行くにはバス、電車、タクシーが主な候補だろうがここは空港を持たないモナコの最寄り空港である。

 

『タクシー怠いし、ヘリで行かね?』

 

とかハイレベルな会話が展開されるのだろうか、そもそもそんな人にはヘリ以外の選択肢はないのかも知れない。

 

 

 

そんな下らないことを考えている間に、1時間半程でスペイン・バルセロナに到着。

 

f:id:konparou:20190825055021j:image

 

そう言えば私は、threeというイギリスのSIMをamazonで購入し使っている。

3GB.3ヶ月有効なものだ。

 

ロンドンから使用し始めて1ヶ月程になるが、3ギガなどそろそろ終了するよ、課金して追加しなよとメールが届く。

 

f:id:konparou:20190825053957p:image

 

しかし、国を跨ぐ度にこんなメールが届く。

 

フランス時

f:id:konparou:20190825053755p:image

 

Google翻訳掛けると

 

f:id:konparou:20190825054205p:image

犯人はヤス

これって3GB関係なく使えるってことじゃ…。

 

f:id:konparou:20190825054403p:image

 

この見方が正しいか分からないが、3GBを超えている。

 

スペイン時も同様に15GB使えるよ、ヤス!と来た。

 

モナコ時だけ違うメッセージ。


f:id:konparou:20190825053800p:image

 

説明書によると、モナコでも使えるはずだったが使えなかった。

ただ、電波マークはMonaco4G と表示され電波を掴んでいる雰囲気はあった。

 

ちゃんと調べてはいないが使えそう…?

15GBあれば我慢せずに利用をできるでは無いか。

追加容量購入のためにPayPalを登録したが取り敢えず様子でこのままthreeのSIMを使い倒すことにしよう。