令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

6か国目 フランス パリ

日本はお盆。

 

やっと来ました、私がアジア〜中東を吹っ飛ばしてヨーロッパに来た理由が。

 

有給消化で先月まで在籍していた会社の連中とパリで落ち合うミッション。

 

 

到着時間は私が20分ほど遅い。

 

arrivalゲートで出迎えてくれた笑

 

1ヶ月弱ぶりの日本語。

彼らに会うのは3ヶ月も経ってはいないのでそこまで久しぶりには感じずw

同じ仕事してても合わない時はそのくらい合わないからね。

 

バスで先ずは荷物を投げにホテルへ直行。

久しぶりのドミトリーじゃないベッド!嬉しい。

 

実質、中3日しかない彼らは時間が惜しい。もう18時を回っていたがパリも相変わらずこの時間ではまだまだ明るい。

 

ということで

 

f:id:konparou:20190816045126j:image

 


f:id:konparou:20190816045117j:image

定番の凱旋門。日の光で裏表でこんなにも違う表情。

 

凱旋門は道路に囲まれていて、最初は車が切れた所でダッシュして行きましたが地下道が普通にありました。そりゃそうよね、危ないもの。

 

有料ですが、中入って更には上に登れるんですよね、私も割と最近知りました。しかし螺旋階段です、結構辛いです。

 

f:id:konparou:20190821211732j:image

 


f:id:konparou:20190816045113j:image

中はやはりお土産がある。とても近代的。


f:id:konparou:20190816045121j:image

凱旋門の屋上から見たパリの夜景。

東京みたいな夜景キラキラーをイメージしていたので思ったよりも暗い印象。

 

f:id:konparou:20190816045443j:image

反対側は本当に暗い。

 

1日目は飛行機疲れもあったようでこのままご飯を食べてホテルへ戻り明日の作戦会議。

 

 

2日目は市内観光。

まさかのベルサイユ宮殿とオルセー美術館がやっていないとの事だったので、ルーブル美術館で時間を多めに使う。

 

f:id:konparou:20190816045744j:image


f:id:konparou:20190816045750j:image


f:id:konparou:20190816045722j:image


f:id:konparou:20190816045726j:image


f:id:konparou:20190816045737j:image

 

ドラクロワだけかなり探すのに苦労。

 

(スマホで写真撮り忘れる)

f:id:konparou:20190821211823j:image

 

next!

 

パリで一番私が行きたかったのはこちら


f:id:konparou:20190816045729j:image 

 

f:id:konparou:20190821211921j:image

 

サントシャペル大聖堂。

 

f:id:konparou:20190821211859j:image

美しい。

写真だと紫色に見えるが、肉眼で見ると実際に紫色のガラスはほぼないように見える。絵の具で赤と青が混ざると紫に見えるのでそれと同じ様に見えるのかな。

 

お隣にはこちらの
f:id:konparou:20190816045733j:image

ノートルダム大聖堂

 

燃えた姿をと思っていたが、割と普通の姿。

 

裏に回ると修理の様子が。道路も封鎖して警察と軍がチラホラ居ました。

 

f:id:konparou:20190816050552j:image

 

お次はこちら
f:id:konparou:20190816045747j:image

曇天のエッフェル塔

 

カラーリング次第では東京タワーですが、金属感あって素敵ですよね。

登るにはお金が掛かるので今回は見送り。

 

ベルサイユとオルセーは営業してなかったから行けなかったが、営業してても時間的に厳しかったかな。2日間のパスを買ったので多く周りたかったが逆に無理して移動に時間を割く結果になるよりは見る時間に当てられたので丁度良かったかも知れない。

 

ご飯は少し良さげな所行きたいよねとの事で、ル グラン カフェ カプシーヌ(Le Grand Cafe Capucines)へ。

日本語メニューもあって安心w

 

f:id:konparou:20190816050954j:image

前菜に3種のカキが4つずつのお皿。29ユーロ。右奥の丸いカキが甘みが感じられて美味しかった。手前の2種は違いよく分からずw

 

メインとデザートのセットも29ユーロだったかな。
f:id:konparou:20190816050946j:image


f:id:konparou:20190816050950j:image

日本語メニューのおかげもあってか、日本人がすごく多い。しかし店員さんには日本語通じません。

 

久しぶりに豪華な食事を食べたわ。

 

 

そして3日目はこちら

f:id:konparou:20190816051957j:image

見覚えがあるようなないような…

ディズニーランドです。

 

めちゃくちゃ混んでました。


f:id:konparou:20190816052002j:imageスペースマウンテンは一味違くてハイパースペースマウンテン。


f:id:konparou:20190816051953j:image

エアロスミスのロンクンロールなジェットコースター。スペースマウンテンみたいに暗い室内を音楽ガンガンで走る。

 

f:id:konparou:20190816052408j:image

タワーオブテラー的な。


f:id:konparou:20190816052412j:image

イッツ・ア・スモールワールド

 

ファストパスもあったが1枚しか取れず。120分待ちとかも多く乗り物はあまり乗らずに世界観を味わう感じで楽しみました。

日本の方が広いかな?見てる感じ、最大120分待ちの混み具合にしてはかなり人口密度が高く感じました。

 

 

実質最終日である4日目はバスツアー。

 

f:id:konparou:20190816052934j:image

モンサンミッシェルです!

 

ここも行きたかった場所。

想像よりも大きい、まさに要塞。

 

昼はこちら

f:id:konparou:20190816053100j:image

不味いと噂のオムレツ。

私は普通に美味しいと感じました。イギリスで鍛えられましたからw

確かに味は素朴です。まぁ名物に美味い物無しって言いますしね。



飲み物を水かビールかシードルかで選べるとの事。

そう言われたらお酒の方がお得じゃない?と貧乏性炸裂しシードル(辛口)を。

 

f:id:konparou:20190816053055j:image

フランスのこのノルマンディー地方の名物らしい、それは飲まねばならぬ。

 

 

半分も飲まずに皆にあげました。

 

やはりお水がナンバーワン!

 

 

f:id:konparou:20190816053544j:image

広島の宮島と姉妹都市らしい。

言われてみれば何となく分かるかも。

干潟に小さい鳥居が立ってました。

f:id:konparou:20190816054259j:image

 

 

ということは、宮島にも小さいモンサンミッシェルが…?

 


f:id:konparou:20190816053552j:image

内部は両サイドに商店街がズラリ。

おまけに坂道でこの人混みなので台湾の九份を彷彿とさせます。


f:id:konparou:20190816053548j:image

中腹の見張り台から。田舎の自然に囲まれた風景。

 

日本人はやたらモンサンミッシェルが好きらしい。私もその一人だが、フランス人からすると少し不思議らしい。

テレビでそんな特番が組まれ、結果としてはこの三角形のフォルムが日本の象徴とも言える富士山を彷彿とさせるから。との結果でその番組は締めくくられたと。

少し無理があるかなw

 

 

そんなそんなで5日目。

昼のフライトとの事で午前中に皆を駅まで見送り、私だけホテルに残って今後の情報収集。更に夜まで目一杯観光していたのでブログも止まっていた。

 

これこらまた行き当たりばったりの旅に戻る。

今まで大丈夫だったが束の間の賑やかさ、皆がいる安心感を味わってしまったので少しの間は寂しく感じそうだ。