令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

今更ですが ~ フィリピン セブ島編 ~

うぉぉ…

 

 

全然更新出来ていなかった。

 

 

しっかり出発して元気してます。生きてます。

 

 

 

今私は ロンドンに居ます (^q^)

f:id:konparou:20190803025754j:plain

大英博物館 行ったときは丁度マンガ展をやっていた

 

 

出発から1カ月ちょいでいきなりヨーロッパまでぶっ飛んでます。更新さぼっててスイマセン。

 

 

少しおさらいをしましょう。

 

 

先ずは6月16日にフィリピンのセブ島へ発ちました。

 

ここでは4週間の短期留学が目的です。

 

 

セブ島というと南国のビーチリゾートのイメージですよね。

 

しかし実際には海沿いではなく内陸?エリア。

地図見る限り、海なんて歩いてはとても行きません。

 

 

f:id:konparou:20190803025608j:plain

学校付近のバスケットコート

 

しかしそこでは同じく世界一周する予定の仲間や、ワーホリ前の若い子達。

色々なバックグラウンドの人たちと出会えて英会話以上に得られた事があったと思います。

 

基本シャイな私もたくさんの人と話せて非常に刺激を受け良い経験になりました。

 

f:id:konparou:20190803030255j:plain

もちろん海も行きました、ジンベイザメと泳いだのは良い思い出

 

 

思ったより早かった4週間を終え、その後はシンガポールへ。

 

偶然にも卒業生が同じ便でシンガポール行きだったので一緒に。在校生も一緒に行きたいとの人が居たので3人で空港へ。

 

f:id:konparou:20190803030904j:plain

マクタン・セブ国際空港

 

4週間も居て書ける事も多いけどもセブで感じた事は

 

・現地の人は手でご飯を食べる

・ご飯が割と口に合う

・治安の悪さをさほど感じない

・物価がとても安い

・隙あらばガイド代などと言って金を取ろうとしてくる

 

フィリピンは何となく治安の面で少し怖いイメージをしておりましたが、セブは夜の一人歩きでも怖い雰囲気は感じず、割と海外旅行初心者の方でもお勧め出来そうです。もちろん日本とは違い海外ですので最低限の警戒は必要ですが、必要以上に怖がって出不精になるのは勿体ないと思います。

 

 

しかし電車や路線バスがあまりなく、代わりにトライシクル(トゥクトゥクのような乗り物)かバス代わりのジプニーという日本では馴染みのない乗り物に乗る必要があり、観光地へのアクセスが少し難易度中級クラスかもしれません。

 

慣れてさえしまえば20円くらいの金額で移動できるのでとても便利です。

 

 

さて、手短ではありましたがシンガポールはまた違うページで記事を書きます、取りあえずはここまで。