令和元年、旅に出る

夢を実現させるべく後先考えず30歳でバックパッカーとして世界一周へ行った男の日記的ブログ

タイ その3 アユタヤ

無事(?)ゴーゴーバーも見学でき、次なる目的地は古都アユタヤ。

 

 

f:id:konparou:20190803055124j:image

アユタヤといえばこの画を連想する方も多いかと。

 

バンコクからは少し離れていて電車かバスでの移動。

 

f:id:konparou:20190803055350j:image

チケットカウンターで行き先と車両のクラスを伝えます。問答無用でエアコン無し自由席の安い3等席のチケットを印刷して来ますので、エアコン有りや快速が良い方は負けじと言いましょう。私は負けたけどww

 

 


f:id:konparou:20190803055357j:image

 

こんな感じのレトロな電車。

エアコンなしでも始発なので座れたし窓開けてれば涼しい風が入り割と快適。

走ってる最中もタイティーなどの飲み物やお菓子を売る人が居るのでちょっとした新幹線気分。

高いかと思ったが良心的な価格だったので飲み物購入。

 

 

アユタヤでは自転車を借りて移動。その際にパスポートをデポジット的にを預けるようだ。貴重品度Sランクを預けるのはちょっと不安だが。

 

f:id:konparou:20190803060206j:image

 

自転車を借りる前に船で河を渡るべし。先に自転車を借りてしまうと、自転車の運賃も取られます。

 

 

自転車を借りたら見所をピックアップした地図も貰えた。

f:id:konparou:20190803061437j:image

 

ひたすらに暑いが、走り出すと気持ち良い

 

自転車には日本語のシールがいっぱい貼ってあり、借りた自転車は神奈川県警の防犯登録が。

 

最初に貸し出された自転車が乗るに耐えない代物だったので、交換をお願いしたら快く交換してくれた。

 

記事書いてなかったから自転車の写真撮るのを忘れてしまった。撮ればよかった…

 

f:id:konparou:20190803060215j:image

 


f:id:konparou:20190803060157j:image

ゆるい方再来


f:id:konparou:20190803060201j:image

象の飼育施設みたいなのも。

 

 

17時までに返さないといけない自転車では少し遠いが、トゥクトゥクで足を伸ばせば水上マーケットも行けます。

 

 

f:id:konparou:20190803061032j:image


f:id:konparou:20190803061040j:image


f:id:konparou:20190803061016j:image

 

舟に乗りながら買い物を楽しむイメージだったが、下船してお買い物や食事をするスタイル。ショーもやっており完全に観光地感マックス。

 

帰りの電車も問答無用で3等席を印刷されたが、疲れていたので指定席のエアコン有りに変更。

 

指定席でも知らないオジサンが座っている…

これは日本でも同じか。しっかり主張して追い払いましょう。

 

 

夜はナイトマーケットへ。

f:id:konparou:20190803061916j:image

買い物よりもこの景色が見たかった。

 

向かいにある商業施設の駐車場から見た眺め。

 

売ってるものは上野のアメ横的な感じかな。

 

ワニや虫などのゲテモノも売ってたが、ワニは以前食べたが美味しくないし、虫は何となくお腹壊しそうで断念。

 

f:id:konparou:20190803062107j:image


f:id:konparou:20190803062120j:image

 

もちろん普通の料理もあるので心配無用。海鮮系が多い印象。

 

 

タイのご飯事情だが、とても気に入った。

 

この記事を書いてる時点で15か国訪れておりますが、私の中では一番かな。

 

f:id:konparou:20190803062733j:image
f:id:konparou:20190803062812j:image
f:id:konparou:20190803062749j:image
f:id:konparou:20190803062804j:image
f:id:konparou:20190803062743j:image
f:id:konparou:20190803062758j:image
f:id:konparou:20190803062809j:image
f:id:konparou:20190803062753j:image
f:id:konparou:20190803062815j:image

 

特に炒飯はハズレないかと。

悪く言ってしまえば、日本でも食べれる味だが安心して美味しく食べられるはず。後はもやしモリモリのタイの焼きそばパッタイがお気に入り。

 

辛いのが苦手なので辛めのものは避けてたが、好きな人は更にレパートリー広がるかな。

 

油断しているとパクチーにやられるが…

 

総合的にタイもとてもオススメ出来る大好きな国だった。